人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真如堂

真如堂_d0000995_18344575.jpg


真如堂は、正式には鈴聲山れいしょうざん 真正極楽寺しんしょうごくらくじといい、比叡山延暦寺を本山とする天台宗のお寺です。
 真正極楽寺とは、「極楽寺という寺は多いけれど、こここそが正真正銘の極楽の寺である」


「ん!なにを血迷ったか」

と思った人もこのブログの読者にはいるでしょうか。このような京都のお寺を紹介するようなブログではないですから。また私は3連休を利用して京都に行って来たのでその旅行記を書いているのでもありません。

私の幼友達がこの真如堂の中にある理正院というお寺の住職をしているのです。そのことを昨日の同窓会で始めて知りました。
実は彼は私が中学3年生の時に親戚筋に当たるお寺に養子として京都に行ったのでした。その時は銀閣寺の近くのお寺に跡取りがいないので養子に行く程度の事しか知らされずちっちゃなお寺の坊さんになるのか位にしか思っていませんでした。
しかし、今回初めてその寺の名前を知り、ネットで調べてみたら、びっくり。わりと大きな寺の中にある立派な感じのお寺さんではないですか。この真如堂はHPもありました。

これはHPにあった写真を拝借しましたが、

真如堂_d0000995_18472162.jpg

どうも私の友達は頭の格好とか体格から手前左から3番目の人のようです。
しかしこんな大きな寺とは全く知りませんでした。
京都に行く機会がある人は真如堂の理正院に立ち寄って住職さんにMarrrsanを知っている
と言ってみては。

誰それ?といわれそうですね。

真如堂は秋の紅葉の季節が訪れるには一番いい季節のようです。
さあ、京都に行こう!(今日と観光局からはいっさいもらっていません)

真如堂_d0000995_1853978.jpg

Commented by genova1991 at 2008-11-03 21:12
JR東海のCMは「そうだ、京都 行こう」ですね~♪
今年のポスターは大原の紅葉でしたよ。
真如堂も紅葉で有名ですよね。
だいたい勤労感謝の日あたりから紅葉のシーズンに
突入←大混雑、新幹線満員 ということになりそうです。
この3連休なんて紅葉には早いのに、早や大混雑で
「どうしてこんなに観光客が来るのだろう?」
「いい気候だから、、、?」
この季節って特に見るものないんですよね。
緑の紅葉のお寺巡りなのかしらん?
同窓会で新たな発見でしたネ^^v
Commented by Marrrsan at 2008-11-04 20:09
●genovaさん
京都の紅葉はそんなに遅かったんですか。
普段この時期には日本に居ないので、紅葉の時期をあまり
把握してません。10月末が見ごろだと勝手に思ってました。

いつか真如堂に遊びに行ってみたいですね。
Commented by 清水 信顕 (鈴木 卓巳) at 2014-05-17 16:13 x
今日、法事をした家の親戚の方から、「真如堂理正院」を調べたら、Marrrsanのブログを見つけたって。
ごめん!Marrrsanはどなたですか?
Commented by Marrrsan at 2014-05-18 00:45
●清水 信顕さん
幼なじみのまあちゃんこと、新井正博です。
私もネットで調べて大きなお寺で驚きました。
Commented by 清水 信顕 at 2014-05-19 11:38 x
理正院を紹介してくれて、ありがとう。
法要をしている写真では、黄色の「如法衣」・・・上に羽織っている布・・・が私です。
本堂と八ケ寺のお寺とがある、一山寺院のお寺です。
京都に用事がある時は、絶対来て下さい。
Commented by Marrrsan at 2014-05-20 07:24 x
●清水さん
同窓会でお会いして、その後ネットで調べてこんな立派なお寺だったのだと驚き、紹介したくなり記事を書きました。
京都に行く機会があればぜひ立ち寄りたいですね。
by Marrrsan | 2008-11-03 18:55 | ・エトセトラ | Trackback | Comments(6)