ゲスト?

相変わらず水曜の夜は町の公民館で開かれる「英語を話す会」に出ています。
2週間ほど前に新しいALTが3人を招待して、お互いに紹介しあったりして、先週は歓迎会を(私は出ませんでした)レストランでしました。
新しいALTの参加で我々の会も気分も新たに始められるかと思っていました。
昨夜会に行くと見知らぬ3人が来ていました。
この会を取り仕切っている人が
「今日は3人ほどゲストが来ています」と言ったので
「え、ゲスト?」とわたしは思いました。
何しに来たゲストだろう。普通の日本人に見えるけれど・・・・・・。

何のことはないこの会に入会を希望している人たちでした。それならゲストと言うのはおかしいだろうと思いましたが黙ってました。
ちょっと変わっているのはこの会はこの町の住人のための会ですが、3人は隣の郡や市の住人でした。彼らは英語の勉強に熱心で、彼らの町にはこのような会がないので、参加を希望しているのでした。我々としても新しいメンバーが入ると活性化するので歓迎です。やる気が充分ある人たちのようで、会にとってはいい刺激になります。

d0000995_23575730.jpg

これは2週間前にALTが来た時に自己紹介をかねて、リトグラフの作り方をビデオを使って説明している私とそれを見ているALTの姿です。
[PR]
by Marrrsan | 2008-10-02 00:00 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/8705283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 魅紫鴈子 at 2008-10-03 04:20 x
「英語を話す会」なのでミーティング会場では「Speak English!」
が当然でしょうけど、セッション中のプライベートの会話も英語で話すんですか? 
Commented by Marrrsan at 2008-10-03 13:55
●魅紫鴈子さん
基本は英語なのですが、だんだん馴れ合いになるとお互い日本語が
出てしまいますね。
こうして新しい人が入る事によって以前からのメンバーも少し緊張し
英語で会話するようになりESSらしくなりますが、いつまで続くでしょう。