彼岸の入り

台風一過の晴天になりました。

d0000995_18245968.jpg


今日は彼岸の入り。
家の近くでは彼岸花が満開です。

d0000995_1826104.jpg


d0000995_18263078.jpg

[PR]
by Marrrsan | 2008-09-20 18:27 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/8640767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 魅紫鴈子 at 2008-09-21 03:06 x
今頃の澄み切った青空を観ると、「今年もあと少しで終わっちゃうなあ」という焦りともの悲しさを感じちゃいます。今年ももう3ヶ月半弱で終わっちゃいますものね。
Tokyo周辺も凌ぎ易くなったようですね。
私のところと日中の気温は粗同じですが、矢張り朝冷え込みはこっちの方が、10℃前後ですからね。 なんか霜が降りそうで庭の茄子が心配です。

それにしても豪華な彼岸花ですこと。
昔のチャットで彼岸花について語った事がありましたね。
「英語で何て呼ぶ?」とか「家に飾るものじゃない言われ」、あと何だっけ、忘れちゃいました。 年かなあ、、、?
Commented by genova1991 at 2008-09-21 09:00
ま~さんがお好きな彼岸花の季節になりましたね。
お写真を見せていただくのは何回目だろう?とふと思いました。
年々歳々何とやら(笑)←何でしたっけ?人同じならず?(^_^;)
ウチの辺りには群生して咲く所がないので、一面真っ赤な景色を見たいです。
ミシガンは10℃!台風のせいで関東の気温はまだ夏ですよね。
空の色は秋ですが…お彼岸を境に気温も秋になるのかしら?
Commented by lanova at 2008-09-21 15:56
本当に抜けるような青空ですね。こちらはグスタフさんが去られた後はアイクさんが起こしになり、まだまだ後が続くようです。このハリケーンシーズンが終わるまでは気が抜けないですね。
Commented by Marrrsan at 2008-09-21 20:37
●魅紫鴈子さん
秋はただでさえ物悲しい気分になりますね。
ニューオーリンズでは四季の変化をあまり感じられなかったので、
日本に居るときは、私はその変化を楽しんでいます。
彼岸花は日本特有の花かと思っていましたが、前に家の前庭に咲いていたことがあり、ちょっと驚きました。それを油絵にしましたっけ。
Commented by Marrrsan at 2008-09-21 20:40
●genovaさん
あの燃えるような赤と、茎の黄緑色がとても好きですね。
このあたりは彼岸花の群生が見られて幸せです。
Commented by Marrrsan at 2008-09-21 20:42
●lanovaさん
今年はグスタフ、アイクと男性の名前のハリケーンががんばってますね。ハリケーンはがんばってもらわない方がいいですが。
昨日はこの写真のように本当に抜けるような青空だったのに、
きょうはもう曇りから雨です。
女心と秋の空?