雨音?

ポツリ、ポツリ、ポツリ・・・・
小雨が木々の葉に当たる音がする。
静かな朝にしっとりと、ささやくように耳に伝わってくる。
窓を開けて外を見ると






晴れてあつい~~~。


音の正体はこれ。



なんだかわかりますか?

d0000995_1559104.jpg


家のすぐ隣がシイタケ栽培用に日陰を作るために桑の木の森を作ったのですが、
これに毛虫が大発生!
小雨の降る音に聞こえるのは、実は毛虫の糞が桑の葉に落ちる音なんです。
この桑の森を全部食いつくす勢いです。
雨の音は情緒があって良いのですが、毛虫の糞だと思うと・・・・・。

数年に1度は毛虫の発生に悩まされます。

d0000995_1673455.jpg

[PR]
by Marrrsan | 2008-08-13 16:07 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/8441206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2008-08-13 18:14
う、ゾゾゾゾゾゾォ~・・・・・・・・・
とんでもない雨音ですわね!
思っただけでも、ゾゾゾオッゾオぞゾぞゾぞゾzォ~
Commented by marrrsan at 2008-08-13 23:41
●genovaさん
雨音だけならいいんですが、その毛虫が我が家のほう
来るのですよ。そのうち外壁に毛虫がいっぱい状態になります。
家の中にまで入ってこられたらとおもうと・・・・・。
Commented by genova1991 at 2008-08-13 23:51
>外壁一杯!
うへーー;
ゾゾゾゾゾォ~・・・・・・・・・
ゾゾゾゾゾゾゾゾゾォゾゾゾゾゾォゾゾゾゾ~・・・・・・・・
Commented by Marrrsan at 2008-08-14 09:55
●genovaさん
この暑い時には、寒気がして絶好の避暑になります。
見学自由。お近くにお立ち寄りの際はどうぞ。