盛りだくさんの日曜日

d0000995_23364096.jpg


この建物が現在「ぐんま版画展」が開催中の高崎シティギャラリーです。
本日は版画協会の総会、勉強会、懇親会と盛りだくさんの予定がありました。

まずは総会をサッと済ませ、勉強会を行いました。
これは会員の中山さんがソーラープレートと言う技法を協会員の皆さんに
紹介し、そのデモンストレーションを行いました。

d0000995_23415261.jpg


これは簡単に言うと写真製版の技法です。そして太陽光でも感光出来るので
手軽に写真的イメージの版が作れます。
私はこの版を発明したと言うダン・ウェルデンにはニューオーリンズで行われた
サザン・グラフィックスという全米で一番大きな版画家のグループの
コンベンションであった事があります。

こうしている間、外では暗雲立ち込め激しい夕立が起こっていました。
懇親会の会場まで行かなくてはならないので、雨が止んでくれる事を
祈りました。すこし小降りになったとき、駐車場に向かったのですが、
ものすごい雨だったため駐車場は洪水状態!自分の車に乗り込むためには
10センチくらい溜まった水の中を歩かなければなりませんでした。

多くの人がすぶ濡れになり懇親会の会場となるレストランに着きました。
約半数の人々が参加し、楽しいひと時を過ごしました。
d0000995_23581553.jpg

[PR]
by Marrrsan | 2008-07-27 23:58 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/8351429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taosiho at 2008-07-28 17:05 x
総会、勉強会、懇親会とお疲れさまでした。ソーラープレートは見ている限り、本当に簡単だと思いました。
ぐんま版画展はみなさんと会えておしゃべりできることが一番楽しいです。
Commented by Marrrsan at 2008-07-28 21:56
●taishihoさん
長い一日でしたが、楽しかったですね。
大雨で車の人は駐車場がちょっとした洪水で足がずぶぬれになり大変でした。
2時間半近くの懇親会は食べたり、おしゃべりで楽しい時間でした。
Taishihoさんとは席が反対の列でじっくり話が出来ず残念でした。
Commented by rococo at 2008-07-29 02:32 x
ほんとうに・・・私も真後ろでした(^_^;)
ソーラープレート版画でちょっと気になるのは、超高価で手に入れるのが困難というアクアチントフィルム。
何かで代用できそうですね。
Commented by marrrsan at 2008-07-29 08:25
●rococoさん
後ろの正面でしたかね。
リトグラフ的な効果なら、曇りガラスにダーマトグラフで描けば
それがフィルムの代わりになります。光に当てる時間は長くなるとおもいますが。曇りガラスを使えば、押さえのためのガラスも必要ありません。
私はそうやって作った作品を見たことがあります。一見リトグラフっぽいです。