法要: 百か日

d0000995_2222728.jpg

おとといは父方の伯父、昨日は母方の叔父の法事でしたが、休む暇なく
今日は母親の百か日という事で、お寺さんへ行って塔婆を頂いてきました。
まったく世間では三連休ということでしたが、私は3連法事・法要で忙しい3日間でした。
あとはまた新盆までは何もありません。
[PR]
by Marrrsan | 2008-07-21 22:27 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/8316651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rococo at 2008-07-22 16:56 x
Marrrsan
私も昨年前半がちょうどこんな感じでした。
・・・でも古来から受け継がれたこうした儀式・・・1か月、3か月、1年、3年と供養を繰り返すことで悲しみを1枚1枚剥いでいける・・・仏教って本当に良くできていますよね。炎天下、日射病には、ご注意くださいね。
Commented by Marrrsan at 2008-07-22 21:30
● rococo さん
昔は面倒な儀式だなと思ったものですが、最近はさほど気にならなくなりましたね。昔に比べたらこういったものもかなり簡略化したようにもおもえますし。たて続けにあったので、親戚の顔がなんとなくわかるようになりました。