人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法事 その1: 3回忌

今日は、亡父の兄、つまり私にとっては伯父さんの3回忌。
照りつける夏の日差しの中、歩いて数分の墓地まで行って、線香をあげる。

法事 その1: 3回忌_d0000995_21322514.jpg


そのあと参加者全員で、といっても本当に身近な親戚だけだったので13人ほどで、
近くの料理屋で会食をしました。

法事 その1: 3回忌_d0000995_21341742.jpg


日本料理屋なので座敷での会食と思っていたら、座敷は座敷でしたが畳の上に
椅子、テーブルと言うスタイルで、座布団に座るスタイルより楽なので他の人の
評判もよく、私もこういったスタイルの方が、足が楽で気に入りました。

法事 その1: 3回忌_d0000995_21401949.jpg

Commented by 魅紫鴈子 at 2008-07-19 23:53 x
漬物、そうナスの漬けものが無い!

それにしても、黒ピカの立派な墓石です。
このお墓の前では「千の風になって」なんて戯言に聞こえちゃいますね。
Commented by marrrsan at 2008-07-20 00:19
●魅紫鴈子さん
黒ピカな理由は、もとあった墓地が新しい道路に引っかかり、道路から
離れたこちらに引っ越したのをきっかけに新しく立て直したのでまだ
真新しいという事なのです。

ナスの天ぷらはありました。
Commented by genova1991 at 2008-07-20 16:11
はい、質問です(^-^)/
お墓は勝手に何処にでも作れないそうですが、ウチの辺りにもポツンポツンと畑の中にお墓があります。
伯父さまのお墓のお引っ越しは簡単に出来たのですか?
Commented by fuku3priyou at 2008-07-20 18:50
RAITA王子です。
三回忌、ご苦労様です。
きっと叔父さんもお墓の中で喜んでいると思います。
まあしかし・・・・・この炎天下でのお墓の手入れなど暑いので大変。
特に花が暑さで持たないですよね。
私も毎週のように墓参りに行きますが・・・・暑いので大変。
御互い頑張りましょう。
法要の会食会も中々の和食で美味そうですね。
Commented by Marrrsan at 2008-07-20 23:52
●genovaさん
道ができると言う特別なる理由だったので、特に問題はなかったようです。この近所は寺の敷地より私有地に建ってるお墓が大分あるようです。
Commented by Marrrsan at 2008-07-20 23:55
●RAITAおうじさま
このあたりカラスがお供え物を盗んだり、供えた花などを散らかしていたずらをするなど大変らしいです。我々がお墓にいたときもからすが舞っていて今にもお供え物を頂こうとうかがっていたようです。
by Marrrsan | 2008-07-19 21:40 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(6)