人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代蓮

私の家に近くに、古代蓮の小さな池があります。
それは国定の史跡がある敷地内にあるこじんまりとした池です。
毎年大きな花を咲かせ、この時期朝早く人々が訪れ、写真撮影の人でごった返しています。(ごった返すと言っても田舎のごった返すですから10人くらい・・・)
確か、あとで蓮の写真のコンテストもありました。

古代蓮_d0000995_9125556.jpg
古代蓮_d0000995_9132326.jpg


しかし、この池本当に小さいんです。どうせならもっと大きな池を作って古代蓮が咲く池という
事で売り出せばよかったのにと思います。最初の頃はかなり遠くからの見学者もいたようですが、現在は地元の人が行くくらいではないでしょうか。
一応見学者用なのでしょうか、テントが休憩所として一つ池のほとりにたっています。

古代蓮_d0000995_9135931.jpg

Commented by fuku3priyou at 2008-07-06 17:30
RAITA王子です。
古代蓮と言う品種とタイで見た睡蓮とでは・・・・・
何処が違うのでしょうか?
見た目では殆ど同じに見えるのですが。
Commented by marrrsan at 2008-07-06 18:12
●RAITA王子様
簡単な見分け方は、葉です。
ハスはその葉がほとんど水面から離れていますが、睡蓮は葉が水面に
浮いているという状態にあります。
また花弁もハスの方が幅が広く丸みを持っている感じですが、
睡蓮は花弁が細いです。
Commented by gionbayashi at 2008-07-06 20:04
睡蓮と蓮はそういう違いですか。 やっと気がつきました。
オニ蓮とかいってますが、蛙が乗っているのは睡蓮ですね。
Commented by fuku3priyou at 2008-07-06 23:59
成る程ね葉っぱに違いがありますか?
良く観察してみますね。
ありがとうございます。

Commented by Marrrsan at 2008-07-07 08:29
●gionbayashiさん
オニバスは睡蓮の一種ですね。日本語だとハスというので混同しやすいです。英語では睡蓮はwater lily ハスはlotusといいますね。
Commented by Marrrsan at 2008-07-07 08:31
●RAITA王子様
大体、葉が水面に浮かんでいるか、葉が水面から離れているかで
ハスか睡蓮家の違いは判別できるのではないでしょうか。
これからは花でなく葉を見て判断ですね。
Commented by 守屋 at 2008-07-13 01:16 x
こんにちは。蓮、大好きです。レンコンも大好きですけど、花と葉のありようにいつも何かを感じます。蓮の花がみたいなと思うとき、Marrrsanが個展に出品されていた絵を思い出します。あれは、可能なら購入したかったですよ。
Commented by Marrrsan at 2008-07-13 08:33
●守屋さん
私も蓮とかスイレンは好きですね。
花の形や葉の形、水に浮かぶ姿など描く意欲をそそります。
日本人は蓮の絵とか好きみたいですね。
by Marrrsan | 2008-07-06 09:14 | ・風景 | Trackback | Comments(8)