健康診断と個展

本日は私の住む町のなかのわが地区の健康診断がある。昨年は出なかったので、今年は再び行く事にする。
私は30分前に着いたがもらった順番の札が丁度60番だった。検診が始まると順調に進んでいった。まずはレントゲンから撮影した。レントゲン撮影用にこれこれの服装は避けるようにと注意書きが健康診断表に記載されていたが、見ない人もいるらしく、私の二人前の人はやたら着こんでいたらしく相当な時間がかかった。その人が着衣している間に私の前の人も
私もさっさと撮影を終わらせてしまった。

いくつかの検査の機械化が進んでいて、わたしは身長測定器が背の高さを計る部分がボタンひとつでサーッと降りてきて軽く頭にあたるとまた元の位置に戻るというのをはじめて体験した。なんとこの機械は一緒に体重も測定してしまうのである。
そのあと血圧、問診、腹回りを測る(メタボ検診)、採血などをして終わる。いつもの事だが血圧が少し高かった。



さて、午後は版画家仲間が個展を今週末までやっていて、今まで何回か個展の案内はもらっていたけれど、丁度アメリカに行ってしまってからということが多く、何年も顔を出していなかったので今回はと出かけました。
木版をやっているこういう方です。

d0000995_22485867.jpg


作品は24点くらいあり、見ごたえがありました。顔出しは恥ずかしいと言うので、こんな写真です。
d0000995_22514069.jpg


七月六日までやっています。 

みいださかえ 木版画展

ギャラリーART G
高崎市新後閑町10-23
027-328-1041

10時から6時まで

[PR]
by Marrrsan | 2008-07-03 23:01 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/8214153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ladyinjp at 2008-07-04 08:32 x
身長を測る機械、初体験でしたか?
私は先日普通の機械で身長を測ったら、一ヶ月でかなり縮んでました。
どっちが正確なんでしょうね。(笑)
Commented by Marrrsan at 2008-07-04 09:19
●ladyさん
ああいうのを見たのは初めてでしたね。
身体検査も進歩したものです。今までは身体検査には2人かかりつけが
いたのですが(計る人と記録を書く人)今は一人でやっています。人件費の節約にもなりますね。体重も計れてしまうので2人分の人件費節約です。人件費節約と言えば血圧を測るのも機械でひとりで4つの血圧測定器を扱ってました。
身長は伸びたり縮んだりしてます。今回は縮みました。年齢と共に縮むのでしょうか。