御案内  ウィッシュ

確か高校の頃、学年誌に今月の歌というページがあり、この曲が載っていて、
はじめてこの歌の存在を知ったように記憶しています。

♪ 今日、お葬式をします~ ♪

という、衝撃的な歌詞で始まるこの曲の詩を読んで、一瞬びっくりしました。
しかし、これは本当のお葬式をうたった歌ではありませんでした。
お葬式、おかんと言った不吉な感じを与える言葉を使ったこの歌は、ある人たちには不評で、
しかもデビュー曲がお葬式の「御案内」の歌?と言う事で顔をしかめる人もいたようです。

この歌はウィッシュという伊豆丸礼子、幸子姉妹のフォークデュオの楽曲です。
d0000995_14502389.jpg

妹の礼子さんが主に作詞、作曲を手がけ、この曲も礼子さんの手によるものです。
当時人気司会者だった土居まさるさんから
「こんな詩を書いてはいけない」とまで言われたそうですが、私はこの詩とても好きですね。

      御案内     作詞・作曲 伊豆丸礼子

     今日 お葬式をします
     どうぞ 涙は流さないで
     慰めの言葉もいりません
     ただ名もない花を一輪

     今日 お葬式をします
     私の愛が死んだのです
     同情も今はいりません
     ただ見守っていてください

     おかんは秋の木の葉を2枚
     そっとくるみましょう
     こわさないように

     白い煙は 悲しすぎます
     どこかの小川へ流しましょう
     今日お葬式をします
     私の愛が死んだのです

     どうぞ列席してください

          「御案内」 1972年

二人の活動は1年半ほどで終わったと言う事で、覚えている人も少ないのではないでしょうか。
今はいい時代で、検索したらYoutubeで彼女たちの歌が聴けました。
興味のある方はしたのアドレスをクリックしてください。声の質は日暮しの榊原(杉村)尚美に似ていて優しいメロディ、美しいハーモニーで名曲だと思います。
d0000995_1572683.jpg


http://youtube.com/watch?v=WbreNSDCq5s&feature=related
[PR]
by marrrsan | 2008-06-01 15:11 | ・懐古的音楽 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/8015147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2008-06-01 21:56
おかんって、お母さんのことかと思ったりして、、
それだったら構いませんわねーー;
お棺のことなんだ、、、怖
ちょっと怖い歌詞ですが、綺麗な声なんですね。
服装も懐かしいです。
Commented by Marrrsan at 2008-06-01 23:10
●genovaさん
確かにひらがなで書くと「おかん」は「東京タワー」の影響で
お母さんと言う意味にとられがちですね。

癒し系のいい声ですね。同年代のジェノバさんは
初めて聞いた曲でしたか。
Commented by lanova at 2008-06-02 01:05
まあ、懐かしいわ!ウィッシュですって!あの頃こうした女の子2人組って結構ブームでしたよね。シモンズとか、あとなんでしたっけ、♪花びらの白い色は~♪って歌ってた外人さんの二人組み…
↓あの可愛らしい絵はgenovaさんのお嬢ちゃまだったのですね。ふふふ、いいわあ。こういうの。ところでま~さん、私のlanovaをmsnovaにするには新たにブログを立ち上げなければいけないんでしょ?ハンドルネームだけ変えるってできるんですか?
Commented by ladyinjp at 2008-06-02 09:05 x
この曲、懐かしいです。
多感な(!?)少女時代の思い出がよみがえりました。
↓のハンドルネーム談義ですが…
私、すぐにわかりましたよ。以前はカタカナだったし。
>Kekoさん 私のHNもこのところずっとJPにしてますよ。
Commented by Marrrsan at 2008-06-02 09:32
●lanovaさん
このデュオ音楽に詳しいノバさんは知っていると予想してました。
外人さんデュオはベッツイ アンド クリス ですね。一人の方は
娘さんと今も活動しているとか。

ハンドルネーム、確かに新たにブログを立ち上げなければいけませんね。無理にする事はありません。一時しのぎには、このブログにログインしないでコメントを行えば好きなHN使えます。
Commented by Marrrsan at 2008-06-02 09:39
●ladyさん
レディさんもご存知でしたか、この曲。
フォークソングが流行っていた頃で、興味もあった年頃ですから
世代的に覚えている人もいるんですね。

たしかあのHN チャットでも一時使った事がありましたね。
あのチャットまだ生きてます。日本時間だと午後1時ごろ
やっていることあります。
Commented at 2008-11-30 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Marrrsan at 2008-12-01 09:51
●mさん
「今日、お葬式をします」と言うフレーズで始まるので
わたしは題名を「お葬式」と勘違いする事があります。
取れも綺麗なボーカルとメロディで気に入っています。
Commented by 虚仮 at 2009-01-09 11:19 x
はじめまして。虚仮(こけ)と申します。

私もこの曲が好きでした。中学生の頃ですね。
よく聴いていたラジオ番組で流れていました。

今日はずっと仕事中にこの曲が頭の中に流れていて
覚えている歌詞で検索してこのサイトに着きました。

NHKの朝の連続ドラマの「どんどん」のデュオを聴いて
もう少しハーモニーをキレイにして欲しいなって思っていた
のですが、キレイなハーモニーの女声デュオを思い出そうと
したことが、この曲を思い出した要因かもしれませんね。
Commented by marrrsan at 2009-01-09 23:47
●虚仮さん
これほど反響があるとは思いませんでした。
この歌を記憶している人は少ないと勝手に思っていました。
ユーチュブで彼女達の歌が聴けますよ。