人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し暑い1日

蒸し暑い1日_d0000995_12413953.jpg

↑ウエストバンクからみるミシシッピー大橋

今日は30度を超え、湿度も90%以上というまさに夏のニューオーリンズを感じさせる一日でした。今これを書いているのは午後10時40分ですが、まだ24度くらいあります。これはまだいい方で、本格的な夏になると・・・・・。でも最近の日本の夏も40度を越したりしてかなりなものですね。ニューオーリンズかおまけの暑さになってきています。でも夏の期間が短いのが救いです。
こちらは5月から10月初めまで暑さが続いたりしますから。
Commented by fuku3priyou at 2008-05-11 22:03
意外にもアメリカ大陸は湿度が高いと言うか90%以上とは
凄いですね~
Commented by Marrrsan at 2008-05-11 22:55
●RAITAさま
「アメリカ大陸は・・・」と一言でくくるのはまちがいですよ。
アメリカは広いですから、いろいろな気候があります。
アメリカ南部のメキシコ湾沿岸は湿度が高いですが、特にニューオーリンズは海抜が低く湿度がこもる?ので蒸し暑さは凄いです。
それでも日本と比べてましなのは、街に大きな木が茂り緑に恵まれ、
木陰は何とか暑さはしのげます。
Commented by lanova at 2008-05-12 02:18
ここんとこトルネードが頻繁にやってきます。さあ、このときこそ我が家の地下室の出番だ!と構えるのですが、どうもルートからそれるようで、相変わらず地下室は物置とちよの遊び場となっています。
Commented by Marrrsan at 2008-05-12 11:56
●lanovaさん
そのあたりの近くはトルネードが多発するようで、大変ですね。
地下室の出番がないことが幸運です。
ハリケーンだトルネードだと何かしらアメリカはありますね。
Commented by fuku3priyou at 2008-05-12 20:25
RAITA王子です。
どうもすみません。
確かにアメリカ大陸は北米~中米と広いですよね~
行った事がないので分からない事ばかりです。
アメリカ大陸を一言で言ってはいけないですよね。
北米は寒冷 中米は乾燥地帯とかもあるのでしょ!
日本でも北海道と沖縄じゃ全然ですしね。

Commented by marrrsan at 2008-05-13 01:17
●RAIT王子さま
アメリカは一言では語れませんね。
アメリカでは何々が流行っているとか日本でよく聞きますが、
それは大都会の事で、(例 NY LA など)アメリカ全土がというのは
間違っていることもありますね。
by Marrrsan | 2008-05-11 12:54 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(6)