謎の請求書

郵便が届きました。
一つはLadyさんの友人の方からの手紙。
そしてもう一つが今日の話題の問題の手紙。

とは言うもののセントラルファイナンスからのカードを使用したその請求書の明細らしきもの。
つい最近、飛行機代の支払いにこのカードを使用したので、単純にその請求かと開くと・・・・

d0000995_2184288.jpg


な、なんだ!

こんな怪しげな WWW.ETIX.COM なんて利用した覚えはない。!しかもそのあとに国の名前が 
NETHERLANDS オ、オランダ! お、おらしらんだ。(←苦しい親父ギャグ)
オランダで買い物した事ありません。ていうか、一度も行った事ないし~。ど、どういう事?

これはもしかして、アイデンティティ・セフト?あ~~~っ、いろいろ怪しげなサイトを見た報いが・・・・。
とにかく、この中途半端な7350円という金額に覚えがまったくない。2月22日という日付も覚えが全くない。これはどう考えてもクレジットカードの犯罪に巻き込まれた?知らないうちにカードをスキミングされてしまったのだろうか?

ふと思いついて手帳をみる。2月22日は空白だ。しかし、21日にオペラ「ワルキュール」を見ている。う~ん、その次の日にカードを使った記憶はやはりない。

とにかく、ネットのアドレスが請求者なのでこのWWW.ETIX.COMを調べてみようと検索する。どぎつい怪しげなサイトだったらどうしよう。


ぐぐったら、いくつかこのサイトについて書かれてあるブログが出てきた。
引っかかったのは私だけではなく、他にも犠牲者がいるのか
・・・・と思ってよく見るとそうではなさそう。

実はこのサイト、正式なチケット販売を取り扱うまともなサイトだった。一安心。
ETIXなんてEXCITEに似ているし、怪しげなサイトっぽい名前で混乱する。

d0000995_21112144.jpg


チケットと言うので、思い当たる事があった。そう、確かに藤原歌劇団のチケットを買いました。そう言えば、7350円という値段も納得がいく。
藤原歌劇団もオランダのチケット販売会社を使うならそう、サイトに書いておいてくれればこんな不安な気持ちにはならなかったのにね。
[PR]
by Marrrsan | 2008-03-29 14:39 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/7591118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fuku3priyou at 2008-03-29 15:17
RAITA王子です。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
2月22日のご利用ですね!
この日は猫の日でありました。
Commented by genova1991 at 2008-03-29 17:03
私なんてそうでなくても記憶が怪しいので、
見知らぬ請求者の名前があれば即
「カード詐欺だ~!」と、大騒ぎしそうです。
生協ですら、忘れて問い合わせて恥をかいた経験アリ。
こういう名前で請求しますとあらかじめいっておいて
もらわないとびっくりしますよね。
心臓に悪いです。
Commented by Marrrsan at 2008-03-29 20:57
●RAITA王子さん
2,2,2、で猫の日でしたか。2をにゃんと読むのですね。
1月11日は犬の日?1,1、1でワンワンワン。
Commented by Marrrsan at 2008-03-29 21:00
●genovaさん
本当にそうですよ、請求社名を明記しておいて欲しいですよね。
完全にカード詐欺にかかったと思いました。
物忘れの激しい年寄りには、特に心臓に悪いです。
今度はカードを使ったら、使った事と金額をしっかり手帳に書いておきます。
Commented at 2008-03-30 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Marrrsan at 2008-03-30 23:38
●Kekoさん
はい、試してみます。
とにかく相手も手ごわいですね。