お通夜

最近スパムコメントが多いのでエキサイトユーザーだけの許可に設定してみます。他からコメントしていた方は2.3日お待ち頂き、その後またコメントをお願いします。これで何とかスパムコメントが収まればいいのですがどうでしょうね。
所属する会の会員のお通夜に行ってきました。
d0000995_1951225.jpg

展覧会は開催中ですが、今日の通夜と告別式に2手に分かれて会員が参列する事になり、
私は通夜に参列する事になり、早目に展覧会会場から葬儀場へ行く事になりました。

通夜の式の後はお返しをもらい、帰って来ました。
d0000995_19552481.jpg

外人からするとこのお返しがおかしな風習に見えるようです。
お葬式に出てプレゼントをもらってくるのは変だといいます。
そういわれればそうですね。
[PR]
by Marrrsan | 2008-03-21 20:00 | ・私的周辺雑記 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/7534484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 仙台ダイアリー。 at 2008-03-29 22:59
タイトル : かずさんのいない週末
金曜日、かずさんのお祖父さんの弟さんにあたる方が亡くなったそうです。90歳を過ぎてるので 天寿をまっとうされたのでしょう・・・ かずさんは 普段、ほとーーーーんど土日外出せず、たまに映画を見る程度です。 なので 土日に私が暇だと 昼間からチャットやメールをしてコミュニケーションをはかっています。 でも 土曜はお通夜、日曜は告別式とのことで、知り合って初めてといってもいいくらい、私が暇な休みで かずさんが家にいないという事になりました。 私達は 遠距離ということもあり、毎日 何往復もメー...... more
Commented by lanova at 2008-03-22 01:01
会員の方ご愁傷様でした。突然の訃報には言葉もありませんよね。メモリアル・サービスの後に、プレゼントではないですが、記念になるものをいただくことはありますよ。本人の写真の入ったカードとか、写真そのものとか、ご家族からのメッセージカードとか…
Commented by genova1991 at 2008-03-22 13:15
お仲間の突然の訃報で驚かれたことと存じます。ご冥福をお祈り致します。

スパムの撃退法ですが、トップにトラップを仕掛けている方がありました。知恵でやり過ごしたいですね。昨日から静かなのでちょっとブキミ@スパム
Commented by gionbayashi at 2008-03-22 15:23
SPAM MAIL撃退。 これでうまくいっているようですね。
Commented by marrrsan at 2008-03-23 00:29
●lanovaさん
大きな紙袋を下げて葬儀場からでてくる人々を私の外人の友人は
奇異な目で見ていたのが、印象的です。日本の香典のお返しと言うのは
本人の記念になるものとは異なり、やはりちょっと変ですよね。
Commented by marrrsan at 2008-03-23 00:32
●genovaさん
亡くなられた方は私の町の人でもあり、残念です。

そのトラップと言うのはどんなものなのでしょうか。私も仕掛けてみたい。
エキサイトのコメント禁止では防ぎきれません。
Commented by marrrsan at 2008-03-23 00:34
●gionbayashiさん
エキサイトの人だけのコメント受付で何とかスパムは防げるようですが、
そのほかの人のコメントがいただけませんね。
他にもいい方法があればね。
あるブログでは管理人がコメントを承認してから表示されるようです。