愚怜な日々 9

d0000995_2333836.jpg

長いようで短いような10日間の(休朗の日曜を含む)個展がやっと終わりました。

泉けいさんから「最終日は”サプライズ’がありますよ。」と2,3日前に言われました。
一体なんだろうと訝りました。サプライズなのにサプライズがあると言ってしまっていいのだろうかと疑問もわきました。サプライズパーティーなら言うはずはないし、全然予想もつきませんでした。とにかく期待もしていました。

今日は天気もあまりよくなく、最終日で来場者も少なく、ギャラリーのスタッフと世間話に花を咲かしていると初老のご夫人がギャラリーに入ってきました。
挨拶をすると、相手は私を知っている様子。しかし、私は見覚えがありません。
「わかりますか?ニューオーリンズでお会いしてます。」
え?ニューオーリンズでこんなご夫人に会った事があっただろうか?相変わらず怪訝な顔をしている私を見て、「○原です。わかりますか?」という。
「あっ、え・・・・はい・・・」と相変わらすピンと来ず、それでも知らないというと失礼かと思い、思い出したようなふりをしましたが相手はこちらの様子でわからないのだと感知したようでした。
「ニューオーリンズで作品を購入した・・」と言ったのでやっとわかりました。

○原さん夫婦は旅行者としてニューオーリンズへ来て、当時ガイドをしていた泉さんが、絵に興味があると言ったので私の所属していたギャラリーに案内したのでした。丁度その時に私は初めてこのギャラリーで3人展を開催していました。○原さんは私の作品を気に入り2点買い上げてくれました。額装された大きなリトグラフを手荷物で持ち帰ったそうです。アメリカで初めての商業ギャラリーでの展覧会で作品を買っていただいた方が日本人だったことは不思議な経験でした。その時はお会いできなかったのですが、1年後くらいに○原さん夫婦に実際にお会いした記憶が思い浮かびました。残念ながら旦那様はすでに亡くなられて今回は奥さんが友人とギャラリーに訪ねてこられたというわけでした。○原さんは関西にお住まいでたまたまこの時期に東京に出てくると言う事を知った泉さんの粋な計らい。これが最終日のサプライズでした。17年の歳月を経て、今回新作をお買い上げいただきました。

他には版画家の中山隆佑さんも忙しい中、訪ねて来られました。

とにかく充実した個展になりました。
ウェブの友人たちの手助けも大きなものでした。彼らの力なしには今回の個展の成功は無かったように思います。この場を借りてお礼を申し上げます。

そして、やはり泉けいさんのご協力は大きなものだったと思います。
ぜひ泉けいさんのエッセイ「ガンボ!」をよろしく。
d0000995_2351418.jpg

[PR]
by Marrrsan | 2008-03-19 23:46 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/7522136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lanova at 2008-03-20 06:00
10日間本当にご苦労様でした。とても充実した個展開催だったようですね。ま~さんの才能がますます多くの人に認められた個展になったようで、良かったなあって心底思いました。5月のNOでの個展、行けるといいけどなあ…
Commented by F at 2008-03-20 08:03 x
個展の無事終了をお喜び申し上げます。お疲れさまでした。
天気だったり雨だったり暑かったり寒かったりで、まさに季節の変わり目の10日間。
私は1日しか行けませんでしたが、様々な方が訪れ充実した個展だったようですね。
明日以降、作品を取りに伺うのが楽しみです。
今後ますますのご活躍をお祈りしています。
Commented by gionbayashi at 2008-03-20 08:48
ご成功おめでとうございます。
Commented by genova1991 at 2008-03-20 13:38
お疲れ様でした~!
ご盛況だったようで何よりです。
まだ前橋が続くようでほっとするヒマがなさそうですが、
もうひと頑張りなさって下さいね^^!
余計なお世話ですが、ご推薦の「ガンボ!」ライフログに
登録すると、投稿画面からライフログをアップすることができ、
ライフログのアップで投稿された記事はクリックすると
エキサイトからアマゾンへ飛ぶようです。(意味が通じるでしょうか?)
欲しいな~!と思った方はそのまま注文!
というルートになって便利ですよ。
説明が悪すぎてごめんなさい。いつものお節介でした。
Commented by non_troppo88 at 2008-03-20 15:48
こんにちは。個展の成功、おめでとうございます。
大変お疲れ様でした。毎日のご出勤・・・大変でしたでしょう!

こじんまりとして暖かな個展ができてよかったですね。
これからもどうぞ元気で御活躍下さいますように。
大変でしょうが、いい作品を作っていって下さいね。
前橋の次はニューオーリンズですか?
頑張ってねーーーー!!(笑)
作品・・・楽しみに取りに伺います。
Commented by Marrrsan at 2008-03-20 23:40
●lanovaさん
やはりこの年での長距離通勤は2,3日目からは大変ですね。
でもやってよかった個展でした。
5月個展の作品が・・・・間に合うかなぁ?
Commented by Marrrsan at 2008-03-20 23:45
●Fさん
来ていただいてありがたく思います。
今回の個展のお買い上げ第1号だったので、さらに嬉しく記憶に残りました。F家に嫁いだ(?)作品の方可愛がって長く楽しんでください。
Commented by Marrrsan at 2008-03-20 23:48
●gionbayashiさん
gionbayashiさんはブログ関係者では最初の来場者でしたね。
ありがとうございました。また都内で個展がありましたら、ぜひご来場ください。
Commented by Marrrsan at 2008-03-20 23:51
●genovaさん
どうもお花をありがとうございました。10日間がんばってギャラリーを飾り続けてくれました。
ライフログなんとなくわかりました。
試してみます。
Commented by Marrrsan at 2008-03-20 23:54
●non-troppoさん
疲れましたが、それなりの成果があり心地よい疲れです。
とは言うものの、続けてグループ展に出るのはやはりちょっと辛いです。

外国の展覧会はオープニングに顔を出すだけでいいので
楽でいいですね。作品が全部出来上がるのか不安です。