人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dance of Light

Dance of Light_d0000995_12512350.jpg

Dance of Light 石 版画(リトグラフ) 手彩色(色鉛筆) 11-1/4 X 24 in (28.5 x 60 cm)
エディッション 10 1991 個人蔵

この作品はもともと白黒の石版画として1991年まだ大学院生の時制作されました。
この年はサマーセメスターを取って、リトグラフの制作に集中しました。
夏の夕暮れ高い窓から入って来る光が家具の上に置いてあったガラス瓶などに反射して面白い影などを壁に映し出している様子を見つけ、いくつか静物を並び変えこの作品が出来ました。
白黒の作品として自分でも気に入っていた作品で、彩色する気持ちは全然無かったのですが2年ほど前の日本での個展で画廊から依頼されしぶしぶ同意して彩色したのですが、我ながら結果には満足しました。10枚のエディッションの作品ですが彩色されたことにより1枚だけのオリジナル作品と言えます。
彩色には水彩や色鉛筆を使いますがリトグラフには色鉛筆の方が合っているように思います。ただ水彩に比べ時間がかかります。
Commented by lanova at 2005-03-29 15:56
色鉛筆での彩色ってマットな仕上がりにしかならないと思っていたのに、こんな風に光沢が出るもんなんですね。ステキ!
Commented by Marrrsan at 2005-03-30 00:05
色鉛筆も進化しています。
なんか子供のお絵描きの道具みたいに考えている人もおおいですね。
by Marrrsan | 2005-03-27 14:47 | ・Gallery | Trackback | Comments(2)