新しい免許証

アメリカでは去年の暮れに更新した免許。
日本でも丁度今年が更新の年。でもって更新手続きをした免許を、本日受け取りに行ってきました。初めて免許写真がまともに撮れ、まあまあ満足のいく顔写真になってました。(顔写真をを見せられないのが残念。顔を見たい人はぜひ、3月、個展会場へお越しください。)

d0000995_2304450.jpg


顔写真で思い出しましたが、数年前にAET(Assistant English Teacher)として来ていた若い女の子が、日本で免許を取ったとき顔写真を撮影する時に、笑顔でとろうとしてダメだしを出されてしまいました。彼女はどうして笑顔ではいけないのか、笑顔のほうが私らしいと訴えましたが、相手は「笑顔はだめ」の一点張り。日本では公式の写真は笑顔ではいけないのですね。
しかし、頑固な彼女はスマイルしつづけ、相手はあきらめました。根競べに勝った彼女は日本初(?)の笑顔の免許を取得しました。

さて、この前は免許はゴールドだったのですが、更新後すぐに駐車違反をやってしまい今回はブルーに免許に逆戻りしてしまいました。
また、ご覧のように平成8年に免許を取ったことになってますが、本当は昭和時代にとってます。18歳でとりました。しかし、アメリカに行っていて失効扱いになり、平成8年となってしまいました。まあ、そういうことはどうでもいいのですが。
とにかく5年間付き合う免許がまあ、納得の行く顔写真で安心しました。
[PR]
by marrrsan | 2008-02-20 23:12 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/7308706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lanova at 2008-02-21 00:38
そうそう!私もこのパターン。19歳で免許を取ったのに、いきなり若葉マークになったんですもの。ま、いいですけどね。過去の記録ってそのときに抹消されるんでしょうかねえ。アメリカでもパスポートとか移民局に提出する写真は歯を出しちゃいけないはずなんですよね。
Commented by Marrrsan at 2008-02-21 23:54
●lanovaさん
実際に免許を取った日が抹消されるというのはなんかおかしいですよね。
>パスポートとか移民局に提出する写真は歯を出しちゃいけないはずなんですよね。

それは知りませんでした。でも歯を見せず微笑むのならいいのでしょうね。
Commented by ladyiinnj at 2008-02-22 23:19 x
ブルーの免許でも更新は5年後なんですか?
前は3年だったような。
私も今回免許が再度失効したので、若葉マークに逆戻りです。
Commented by Marrrsan at 2008-04-02 14:11
●Ladyさん
返事遅れてすみません。もう忘れているかな。
はい、ブルーでも5年ですよ。
この前に日本に帰国した時に更新しておけば、失効しなかったのに。
期限失効時に日本にはいられないということを証明すればかなり早くても更新できるようです。