焼きまんじゅうサミット

d0000995_2235137.jpg

昨日と今日県庁でサミットが行われました。
「焼きまんじゅうサミット」です。焼きまんじゅうと一言でいっても、地域によって作り方とか違っていたりするようです。それで群馬県内から妬きまんじゅう屋さんを一堂に集めて食べ比べてみようと言うイベントのようです。全国区では知名度ももう一歩の焼きまんじゅうを全国に知らしめようということもあるようです。
d0000995_22205710.jpg


さて、今朝の新聞でこの「焼きまんじゅうサミット」の記事を見て、わたしもでは行ってみるかとこの寒いなか重い腰をあげました。ところがこのイベントを開催している県庁に近づくと、なんとも凄い交通渋滞。何事が起こっているのかと思いました。
いやはやこのイベント大成功だったのでは?もう、車が繋がって県庁の駐車場は満車で、ずら~と車が県庁まで続いているではありませんか。
私はその長さにあきらめました。車線を変えてスーっと県庁広場を通り越していくと、会場となっているテントの焼きまんじゅう屋さんにも恐ろしいほどのなが~い列ができていました。これほど群馬県人は焼きまんじゅうを好きなのかと驚愕でした。
[PR]
by Marrrsan | 2008-02-17 22:17 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/7283474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lanova at 2008-02-18 00:36
で、結局は焼き饅頭はゲットできなかったんでしょうか?この写真を見るとみたらし団子のようにも見えますが…このたれがポイントなんでしょうねえ。美味しそうだわ!朝ご飯食べたばかりなんだけど…
Commented by marrrsan at 2008-02-18 09:33
●lanovaさん
会場素通りでしたから、焼きまんじゅうは食べられませんでした。
焼きまんじゅうは普通のまんじゅうに餡子が入ってなくて甘い味噌だれがつけてあって、焼いてあるといったものです。
Commented by 守屋 at 2008-02-19 08:38 x
懐かしい。今、一時帰国を考えているんですが、焼き饅頭を食べに行くとなると、必然的に親の実家によることがもれなくくっついてくるのが、ちょっと。食べたいけど。