人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梓英子






梓英子_d0000995_0433766.jpg

梓英子_d0000995_02091579.jpg



これは主に60年代後半から70年代に活躍した女優の梓英子さんです。
もしかしたら、誰それ?なんていう人もいるかもしれませんね。大きな脚光を浴びた人ではないので覚えている人もあまりいないのかもしれません。

なぜこの女優が気にかかる人になったかは自分でも定かではありません。しかし、気になりだすと、案外いろんなTV番組にも出ていました。
記憶に強く残っているのは、森光子主演の日本テレビのドラマ「恋しかるらん」です。題名もちょっと変わっていたので記憶に残りました。森光子と親子で梓英子は女高生の役でした。物語に興味があるというより、梓英子を見るために見ていたドラマで内容は覚えていません。最近知ったのはこれはなんと倉本聡が脚本を書いていたそうです。
 
この頃赤玉ワインのコマーシャルもやっていました。

68年から69年は数多くのTVドラマに出ていたようです。記憶にあるのは東京ぼん太との共演の「百年目の田舎っぺ」、主演をやった「水密桃は青かった」、伊東ゆかり、布施明主演の「SHは恋のイニシャル」などがあります。

70年代の初めにはNHKで北杜夫原作の「楡家の人々」に出演し、龍子と徹吉の長女藍子を演じました。私は北杜夫のファンですが、正直言ってこのドラマ化はちょっと気に入りませんでした。しかし、見てましたけどね。

しかし、なんと言っても有名なのは西郷輝彦主演の「どてらい男(やつ)」で西郷輝彦演じる「モーやん」の妻の役ではないでしょうか。これは高視聴率を得て、長いシリーズ物になりました。

梓英子_d0000995_119797.jpg


その後NHKのテレビ小説「風見鶏」を最後に結婚をして芸能界を去ってしまったようです。
 
彼女の声が特徴的でとても好きな声質でした。賀来千賀子の声の質が似ていて、画面を見ていないと梓英子だと思ってしまったことがあります。
Commented by 守屋 at 2008-02-07 07:04 x
この女優さん、名前さえ知りませんでした。でも、「風見鶏(パン屋か何かの物語でしたっけ?)」は見ていた記憶があるので、恐らく見たことはあるのでしょう。2番目のクイズも、既にお手上げです。
Commented by Marrrsan at 2008-02-07 10:24
●守屋さん
そうですか、知りませんか。案外知らない人も多いとは思ってました。
もう一歩ぱっとしなかったですからね。
「風見鶏」そんな話だったと思います。蟇目良が外人の夫役立ったと思います。
Commented by genova1991 at 2008-02-07 10:40
へぇ~(^_^)v
相変わらず記憶力抜群ですね~♪
私はテレビ番組はいつも上の空で見ていましたから、言われて思い出すことはたまにあっても、自力では高校位までが関の山です(;_;)
アルツかな?
昭和レトロが大好きな方にこちらを紹介してもよろしいかしら~?
Commented by lanova at 2008-02-07 22:00
ふ~ん、ふ~ん、やっぱ知らないわ。今度のロゴ写真のお方もてんで検討がつきませんが…ま~さん、年ごまかしてない?
Commented by 白樺湖 at 2008-02-07 22:50 x
梓英子さんでしたか。
でも、これって梓英子さんを表現するには
ちょっと遠い画像ですね。
若かりし頃の私の思いと同じ情景を思い起こします。
私は誰でしょう?
Commented by Marrrsan at 2008-02-07 23:07
●genovaさん
もう記憶だけには頼れません。一応グーグルで検索したり、して書いてますよ。わたしも「水密桃・・・」とかは忘れてました。でも言われて思い出しました。
紹介してください。でも、昭和レトロだけのブログではありませんがそれでよろしかったら。
Commented by Marrrsan at 2008-02-07 23:11
●lanovaさん
梓英子知らない人が多いんですね。
今度の人は難しいですね。この写真でわかったら偉い!ノバさんは私より若いから言われればこの人の名前は知っているのでは。かなり顔が変わってしまっています。口の辺りに面影が残っているかも。

あることについての記憶がいいだけで、年齢に偽りはありません。・・・・って年齢を公言した事ありましたっけ。・・・その記憶が無い。
Commented by Marrrsan at 2008-02-07 23:19
●白樺湖さん
そうですね、この写真ではわかりづらいでしょう。私も聞かれたらわからなかったですね。(だったら聞くな)
知り合いが少ないので、誰と言われて思い当たる節が・・・・。
白樺湖に縁のある方ですか?
考えつくのは、ミシガンの人とか、「 ^^; 」をよく連発した人とか・・・
でも違うようだし・・・・高3!!  じゃなかった降参。
Commented by ladyinnj at 2008-02-08 00:00 x
そういえば、ずいぶん以前にもこの方の話題が出たような記憶が。
名前はわかりますが、印象は全然ないですねぇ。
Commented by Marrrsan at 2008-02-08 01:28
●Ladyさん
やはり同世代のレディさんでも印象が薄いということは
目立たない女優さんだったと言う事ですね。
今も女優をしていたら皆さん気づいたでしょうね。
Commented by モングラー at 2009-02-05 23:15 x
とにかく可愛くてさわやかな印象のする方ですが、どこかひ弱そうな感じを受ける女優さん。宮本武蔵のお通・どてらい男の妻などの役ははまり役でした。
Commented by Marrrsan at 2009-02-05 23:30
●モングラーさん
このエントリーが、これほど反響があるとは思いませんでした。
もう全くTVにはお出になられていないので、忘れられた人だと
思って居たのですが、うれしいですね。

>可愛くてさわやかな印象のする方ですが、どこかひ弱そうな感じを受ける女優さん。

そうですね、ほんとにそんな印象を私も受けます。
Commented by 昭和の旅人 at 2009-08-27 15:06 x
昔、NHKのドラマ(太陽の丘)にユースホステルを経営する森繁久弥の息子(新克利)の恋人役で出演していました。
さわやかで上品な女優さんだと思いました。
今でも当時もらったサインが残っています。
Commented by Marrrsan at 2009-08-27 22:59
●昭和の旅人さん
そのドラマは知りませんでした。
サインを持っているとはうらやましい。
引退してしまったので貴重ですね。
Commented at 2014-11-01 01:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Marrrsan at 2014-11-01 08:43
●ごへいもちさん
私は「太陽の丘」は覚えていません。たぶん見ていなかったのでしょうね。梓英子をなんとなく知り始めたころで、中学1,2年だったので記憶にないのでしょうね。
Commented by 昔のワンコ at 2020-05-14 17:22 x
大好きな女優さんでした。『どてらい男』『姿三四郎』で、食い入るように見ていました。当時高校生でしたが、今の妻が梓さんより一つ下なので、もしかしたら結婚も夢ではなかったかもしれないと思うこの頃です。
Commented by Marrrsan at 2020-05-15 02:06
●昔のワンコさん 年が近いとそう言う妄想をしたくなりますね。私はとにかく森光子さんと出ていた「恋しかるらん」の印象が強いです。
by Marrrsan | 2008-02-07 01:21 | ・懐古的有名人 | Trackback | Comments(18)