人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名探偵カッチン

「名探偵カッチン」を覚えている人はいるでしょうか?
私が中学2年生の頃だったと思うのですが、NHKで放送されていた子供番組です。
はっきりエピソードを覚えていると言うわけではないのですが、
番組名と面白かったなぁという印象が強く残っています。

これは「長くつ下のピッピ」でも有名なスウェーデンの児童作家アストリッド・リンドグレーンの「名探偵カッレくん」が原作なのでした。
どうりでストーリーがしっかりしていた。

名探偵カッチン_d0000995_150652.jpg


この新聞記事を見ると平野文が子役で出演していたのですね。
平野文って声優で「うる星やつら」のラムちゃんをやった人です。
Commented by 守屋 at 2008-01-03 15:33 x
おはようございます。このような新聞記事、どのようにして見つけられるのですか?それとも、いつもPCに保存されているのでしょうか?
Commented by Marrrsan at 2008-01-04 11:11
●守屋さん
これは「名探偵カッチン」のファンサイトで見つけました。
この時代のドラマは残っていないので、写真を見つけるのも大変です。
Commented by おおさかのオヤジ at 2010-06-21 21:54 x
今でも鮮明に思い出として心に残る少年ドラマ 主演の 柴田泰文くんはすごくかわいい少年でした。このドラマで共演した 中条さんと会うことができました。
Commented by Marrrsan at 2010-06-21 23:51
●おおさかのオヤジさん
そうですか、鮮明に覚えている方がいらしたのですね。
しかも共演者にお会いできたとは幸運でした。
この作品は残ってないのでしょうね。
Commented by おおさかのオヤジ at 2013-05-16 10:13 x
2012年に 中条慶典さんが亡くなられました。訃報を
知ったのは彼の死後一年後でした。すごく立派な人で
老人福祉関連のお仕事で全国を飛びまわられていました
Commented by Marrrsan at 2013-05-17 09:12 x
★おおさかのオヤジさん
残念ですね。でも本人は老人福祉関連の仕事で
充実した人生を送られたのでしょう。
Commented by なごやそだち at 2019-06-22 17:11 x
よく覚えてます。小学生でしたが、NHK名古屋にスタジオ見学行ったときにリハーサルやっていて、ものすごく感動したのを覚えてます。今思うと、あの時代はリハーサルを自由に見学させていたのですね
Commented by Marrrsan at 2019-06-22 19:52
80年代は東京のNHKもリハーサル、本番もガラス越しに見られましたよ。
Commented by 通りすがり at 2019-07-12 23:35 x
ふと思ったのですが平野文さんにNHK金曜8時の人気番組にゲストとして出演して欲しいです。
一般的にはラムちゃんですがカッチンを見ていた世代としては「チコタンがチコちゃんに叱られる」を一度見てみたい。
Commented by Marrrsan at 2019-07-15 01:34
●通りすがりさん
ソウデスカ。私は高見知佳(チカ)がチコちゃんに叱られるのを見たいです。
Commented by そめじい山口 at 2020-03-26 15:22 x
小学六年生、大好きなドラマでした。今でもはっきり覚えているのは
ちここの暗号です。ちーたすここけて! ちーたすここけて!
大人にはわからないが、子供達の仲間同士では助けて!となる訳です
いやー楽しかったな



Commented by Marrrsan at 2020-03-26 22:31
●しめじい山口 昔は子供向けのこういうドラマが
ありましたね。最近はバラエティ、情報番組ばかり。
若い世代がテレビを見ないと言うのも原因かな?
Commented by ウルトトロセブン at 2020-07-17 10:56 x
カチンと鳴れば~♪カチンと答える~~♪僕は名探偵かっちんだぁ~~♪
だったかな??
うる覚えですが(;^_^A
平野さんが その後 同じ名古屋制作の
5人と一匹!のゲストで出ていた様な 気がします!?(;^_^A
Commented by ご隠居@横丁 at 2020-08-31 20:55 x
カチンカチンカチンカチンカチンカッチンカッチンカッチン
この目ぼくの目大きな目玉
ほんとのことをつかむ目さ
つかむ目さ

ではなかったですか?
by Marrrsan | 2008-01-03 15:08 | ・懐古的TV | Trackback | Comments(14)