人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋梨

洋梨_d0000995_16242865.jpg

先月のグループ展に洋梨を描いた作品を展示しました。その展覧会の最終日にある人から作品の注文のようなことを持ちかけられました。
その人は現在ある小説を書いていて、そのクライマックスに洋梨が重要なエピソードとして出てくる予定で、わたしの作品を見てぜひ小説のイラストに使いたいと言うことでした。
展示してある作品でなく、新たに描いて欲しいという依頼です。
小説が書きあがるまでには時間がかかるので、そんなに急いではいないと言うので承諾しました。

スーパーで洋梨を探していましたが田舎のスーパーゆえか季節的に早いのか、普通の梨はあるのですが洋梨は見当たりません。もう少し待ってみようと思っていました。
今日スーパーに行くとありました、ラ フランスのパッケージされたものが!
さすが高い。2個で400円近い値段でした。ここで買っても良かったのですが、このスーパーにあるということはもう、他でも出始めているのではと思いスーパーを駆け巡りました。
だいたいが洋梨は2,3個のパッケージとなって売り出されていました。そしてお値段も400~500円近いものでした。
仕方ない400円のラ フランスを買おうかと思っていましたが、最後に寄ったスーパーでなんと1個99円と言う洋梨がありました。これだと思い買いました。別に食べたいわけではなく、絵のモデルですから安ければ安いほうが良い。
Commented by genova1991 at 2007-10-12 19:00
洋ナシはバーレットが随分前から出ていますよ^^/
ちょっと赤っぽいナントカというのもあったし、今がシーズンのようですね。
食べるわけじゃないのですから、安いほど助かりますね。
モデルが見つかってよかったですね^^
Commented by ようこ。 at 2007-10-12 21:24 x
小説のイラストのお話!よかったですね(^-^v
少しでも先日の展覧会の成果があると 私も嬉しいです。
なにせ会場が会場でしたからぁ~。
本のイラストならたくさんの方に絵を見てもらえるかも!
Commented by marrrsan at 2007-10-12 21:59
●genovaさん
私のいる地方では洋梨はここ1週間で出始めたようです。
渡米してから描かなくてはならないかと思っていましたが
何とかその前に描けそうです。
Commented by marrrsan at 2007-10-12 22:02
●ようこ。さん
ほんとに最後に何とか話があって、良かったと思ってます。
依頼されて描くというのは、相手が気に入るかどうか気を使いますね。
それほど難しい感じの絵ではないので、何とかできそうです。
by marrrsan | 2007-10-12 16:42 | ・アート | Trackback | Comments(4)