敬老祝い金

町役場へと敬老祝い金なるものをもらいに行ってきました。
敬老の日にちなんで80歳以上の老人の住人に金一封をくれるらしいのです。
d0000995_23321643.jpg

その場所へ行くと3つの列が出来ていました。
真ん中の列が一番長く20人くらい並んでいました。そのほかの列は2,3人です。
入り口近くにどの列へ行きなさいと振り分けている人がいました。
町から送られていた用紙を見せるとその男の人は私を真ん中の列に導きました。
何でよりによって一番列の長いところへと導くのかと思いました。
しかし、何がなんだか分からず仕方なく長い列の後ろにつきました。
結局、何で一番長い列だったのかよくわからず、それでもしっかり現金をもらって帰ってきました。
[PR]
by marrrsan | 2007-09-19 23:38 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/6184518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ladyinnj at 2007-09-20 07:51 x
なんでま~~さんがもらえるの?と思ったんですが、お母様の分なんですよね。
>長い列 私の推測では年齢別かなと。
お祝いの金額が違うんじゃないですか?
Commented by genova1991 at 2007-09-20 15:50
↑ なるほど、70代80代90代 かな?
90代80代100代 かな?
取りに来い! って、何だかお役所も偉そうですねーー;
Commented by marrrsan at 2007-09-20 18:05
●Ladyさん
年齢別とすると80代が一番多いと言うのもなんか変ですね。
70代のほうが多いような気がしますが。90,100代は少ないでしょうが。
金額の差はありそうな話ですね。
Commented by marrrsan at 2007-09-20 18:09
●genovaさん
そうですね、お年寄りに取りにこさせると言うのは、考えてみたら
偉そうですね。一軒づつ家を回って配っても良いような気もします。
それほどの人数がいるわけもないと思うので。
役場には暇な人もいるようですから(想像)、こんなときにこそ足を使って
仕事をして欲しいものです。