人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンパリ吝嗇訪問記 パリ一日目

ロンパリ吝嗇訪問記 パリ一日目_d0000995_2231555.jpgユーロスターを降りて、A のアパートに行くために地下鉄に乗るために切符を買おうとしたら、すでにAが数枚の切符を買っていて、これを使うようにと私に渡した。私はA切符代を払おうとするとパリに滞在中は私の招待だ、金は心配するなと言われる。結局私はパリでは一銭も自分のお金を払いませんでした。

昼時だったのでAのアパートに行く前にAの行きつけのレストランに行きました。女性がシェフをしている小さなレストランでした。ボリュームがありましたが、かなりおなかが空いていたのでほとんど平らげましたが、さすがにデザートまでは全部食べられませんでした。

アパートは4階でしたがエレベーターがついていない古い建物でした。しかし階段は緩やかで上りやすく、それほどは大変ではありませんでした。工夫されて作られていたのですね。写真はアパートの窓です。お土産に私のリトグラフをあげると喜んでいました。実はすでに一枚AはNYのギャラリーで買って持っていました。朝早く起きたのと3時間の列車の乗車で疲れていたので3時間ほどここで休みました。

冬の事で日が早く沈むのであたりは薄暗くなり始めていました。しばらく近所を歩き回ってから、知っている日本レストランがあると言うので、そこへ行きました。かなり混んでいましたが、ほどなく二人分の席が取れ、案内されました。何を食べたかは覚えていませんが、注文して出された物は純日本食ではありませんでした。A は従業員を良く知っているらしく親しげに話し掛けていました。

さてその後地下鉄でまずルーブル美術館のあると事へ行って見ました。もちろんもう既に閉まっていましたが、夜のルーブルも普段は見られないので良かったですね。
その後エッフェル塔が良く見える高台へ向かい遠くにイルミネーションに照らされた夜のエッフェル塔はまた格別の美しさでしばらくそこにたたずんでいました。
また明日、明るい時に連れてきてあげると言い、その日はそれでパリ観光は終わりました。
Commented by lanova at 2007-02-01 06:36
一昨年、お隣の写真家Enriqueがヨーロッパ旅行をしてきてそのときの写真をコラージュした作品を作り、それをパネルに仕上げてクリスマスギフトとしてプレゼントしてくれました。その中にパリの風景がたくさんちりばめられているのです。ま~さんのエントリーを読みながらそのコラージュを眺めて、パリ気分に浸っています。
Commented by gionbayashi at 2007-02-01 09:16
パリ気分 いいですね。 どの都市も海外出張で行ってますので仕事がついますが、パリだけは別です。 ここでは仕事の話は無し。手ぶらというか、出張の合間に観光だけでしたから。 
Commented by genova1991 at 2007-02-01 09:36
あ~!やっとJ氏の手を逃れてパリに到着して、うきうきフランス気分での~びのびだったのですね☆
一体どんな悪夢がこの後起こるのでしょうか!!!!
A氏も親切な方のようですが、J氏との親切の種類?度合い?感じ?が異なるようですね(笑
Commented by marrrsan at 2007-02-01 14:19
●novaさん
私ももう一度ゆっくりヨーロッパ旅行してみたいですね。
こうして旅行記を書いていると、その気持ちが募ります。

●gionbayashiさん
良いですね、世界中回っているようで。
面白い旅行記がかけるのでは?

●genovaさん
A さんには本当にお世話になりました。 J とは違いますね。
by marrrsan | 2007-01-31 22:52 | ・懐古的旅行記 | Trackback | Comments(4)