5年間

d0000995_20432940.jpgこのブログを前から読んでいる人はご存知でしょうが、私の持っていたデジタルカメラがアメリカ滞在中に調子が悪くなり修理が必要となりました。早速、帰国後ぐわいの悪いデジカメを買ったところへと持っていきました。1週間ほどして、見積もりが出来たのでどのくらいかかるかを知らせてきました。その金額を聞いてびっくり。安いデジカメが買えるような金額でした。とにかくカップリングと言う機能が気に入っていたので、渋々、修理してもらうことにしました。それから更に1週間ほどして、修理が終わったと言うので取りに行き、〇万〇千円を支払いました。

本日、物置状態のクローゼットを整理していると、そのカメラ屋の保証書が出てきました。私は当然保証書は1年しか利かないと思っていたので、保証書の事は頭にありませんでした。ところがなんと私は、このカメラに関してはカメラの値段の1%の金額を払って5年間保証の保証を、買っていたのです。カメラ屋に電話を入れると、保証書と領収書があれば保証が利くと言うのです。ありがたいことに普通はすぐに捨ててしまう領収書が1週間以上経ったのに手元にありました。

こうして〇万〇千円がそっくり返って来ました。
全く偶然何の気なしにしたクローゼットの整理がこんな幸運を産むなんて、皆さん掃除はするものです。
[PR]
by marrrsan | 2006-12-18 21:00 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/4403692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lanova at 2006-12-19 02:21
保障期間のエクステンドがあったんですね。実はウチの青年のデジカメもま~さんの症状と同じなんですよ。確か同じカメラですよね。で、彼も来週から帰国するので、買ったところに持っていこうと言ってたんですが、保証書を探してみなくちゃね!グッドタイミングのアドバイス、ありがとうございました!
Commented by ladyinnj at 2006-12-19 08:21 x
5年保障の証書が見つかったとは、ラッキーでしたね。
2009年までは壊れても安心ですね。カメラをなくしたらダメだけど。
Commented by marrrsan at 2006-12-19 09:29
●novaさん
同じカメラで同じ症状と言うことは、これはカシオの欠陥でしょうか?
ぜひ保証書を探して保障期間を確かめてください。修理代は高いですから。

●ladyさん
ほんと5年の保証をしていたことなんて全く忘れていました。
ただしこれは5年以内に1度使うとそれて終了してしまう保証のようです。つまり今回でこの保証は終わりです。後3年余り壊れないように使います。2009年には新しいものを買うでしょう。

そういえばなくしたデジカメ、紛失保証とかなかったかな?
Commented by genova1991 at 2006-12-19 11:16
保証書が見つかって良かったですね!私も2万で買ったカメラの修理費が1万5千するというので買い替えました。簡単に壊れるメカだと判ったので今度は5年保証を付けたのですが、新製品が欲しくなり付けなければ良かったと後悔しています。カメラはどんどん機能が良くなりますね〜
Commented by marrrsan at 2006-12-19 21:26
●genovaさん
やはりデジカメの修理代は高いのですね。
メーカーも治すなら新しいのを買えと言うことですね。