人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年ドラマシリーズ 「タイム・トラベラー」

レトロな話題が多くなりつつあるこのブログ、今度は昔見て好きだった番組などについて語るカテゴリー「懐かしのTV」を追加しました。さてその第1弾としてこの番組。

NHKの「少年ドラマシリーズ」の第1弾として放送されたのが「タイム・トラベラー」。これは筒井康隆のSF小説「時をかける少女」が原作になっています。
突然タイムトラベルができる能力を持った少女と未来から来た少年ケン・ソゴルの物語で非常に人気があったらしく、脚本家のオリジナルストーリーによる「続・タイム・トラベラー」もつくられました。これは1972年度の作品ですが、その頃はビデオテープは値段が高く、NHKもよっぽどの作品でない限りビデオの作品は残さないでテープの再利用をしたらしく、この作品はNHKにも残っていないといいます。数年前視聴者のひとりがまだ珍しい家庭用のビデオを持っていてこの番組を録画してあり、最終話だけが部分的に残っていてNHKがそのテープをエンハンスメントして「NHKアーカイブス」で放送しました。

主演は島田淳子で後に浅野真弓という名前で歌手デビューを果たしましたが、それほどの人気はでなかったようです。後に柳ジョージと結婚なさったそうです。ケン・ソゴルは木下清という若い俳優が演じ一時期だけこの番組の影響でいくつか他の番組等にゲスト出演しましたが、まもなく消えていったようです。現在はトラック運転手をしているという情報があるそうです。
この「タイム・トラベラー」の成功で少年ドラマシリーズでは次々とSF物がテレビ化されていきました。

のちに角川映画が原田知世の主演で映画化していて、私より若い世代では「時をかける少女」といえば原田知世を思い出す人が多いと思いますがわたしには島田淳子の印象が強いです。映画では松任谷由実が主題歌を担当していました。

その後、南野陽子、中本奈奈、内田有紀、安倍なつみが「時をかける少女」を演じています。

さらに横道に逸れますが、いまやハリウッド女優として活躍している工藤夕貴はインスタントラーメンのCMで「時をかける少女」をパロディにした「お湯をかける少女」を演じました。
Tracked from 浅野真弓 at 2005-12-17 00:27
タイトル : 浅野真弓『巨乳人妻28人 連続生本4時間』
マシュマロのように柔らかな巨乳を持つ人妻28人が登場!その磨き抜かれた秘伝のテクが、殿方たちのハートと股間を熱くしていく…。お返しとばかりに巨乳を揉みしだき、激しいピストンでイカせまくる!!共演者は...... more
Tracked from 浅野真弓 at 2005-12-17 00:27
タイトル : 浅野真弓『高貴な三十路妻 [三十路の視線]総集編 2』
超一線級の美熟女モデル達の相次ぐ起用で話題をさらった、人気シリーズ「三十路の視線」がDVD版総集編で妖艶に復活!止められない止まらない…絶品美形三十路妻の果てしない性欲が次から次へと男を喰らう!美し...... more
Commented by genova1991 at 2005-05-04 21:32
いよいよ題名にふさわしい内容になってきましたねぇ~^^
シルバー世代to be の話題?
「タイム・トラベラー」って、見たことがあるようなないような、曖昧な記憶しかありません。太田博之が子役で出ていた「時間よ止まれ~」というのは覚えていますが、、(もっとずっと古いですね)ジュディ・オングが子役で中村メイコがお母さん役だったジャンケンポンだか、グーチョキパーだかのTVドラマの記憶はおありですか?

原田知世の結婚の記事が今朝の新聞に出ていましたね。
Commented by Marrrsan at 2005-05-05 00:22
太田博之のほうが全然古くてそれを覚えているのは凄い。それは手塚治虫の「ふしぎな少年」というマンガを原作にしたものです。
「グー・チョキ・パー」は覚えていますが、ジュディ・オングがでていたのは覚えていませんでした。小山田宗徳が出ていたのをよく覚えています。彼はディズニーの声をやっていたので。
ジュディ・オングは渡辺篤とやった「おらあ三太だ」のほうの印象が強い。
Commented by lanova at 2005-05-05 01:00
私もgenovaさんに1票!「タイム・トラベラー」ってほとんど記憶がないけど、「時間よ止まれ」は鮮明に覚えています。よく「時間よ止まれ」ごっこをして遊びましたもん!
Commented by Yoshi at 2005-05-05 02:02 x
小山田宗徳を覚えていてジュディオングを覚えていないというのは、彼に想いがあったのでは?
日本でDr. WHO 放送されましたっけ?これもタイムトラベラーのお話しです。イギリスでは大ヒットしたらしいのですが、今こちらではそのリメイクが放送され子供達が恐怖におののいています。それには携帯電話やコンピューターも出現し特撮も以前とは比較にならないほどこっていて大人も楽しめます。
Commented by flyingshack at 2005-05-05 06:36
Docです。「タイム・トラベラー」…当時は怖くて柱の陰から覗くような気持ちでみてました。内容は全く覚えてないのですが、「ラベンダー」ということばを知った最初です。小学校低学年ですから、、、
調べてみたら、「少年ドラマシリーズ」かなりみてました。SF以外でも「ぼくがぼくであること」とか面白かった。第1弾が、これだったんですね。時間をテーマにしたSFに興味を持ち、眉村卓や光瀬龍などを読み漁るようになるきっかけになったのは間違いありません。
「時間よ止まれ」といえば、「永ちゃん」な僕は、ここではひよっこですね。
Commented by marineblue2005 at 2005-05-05 16:06
IDもう1つの方のになっていますが、Kekoで~す。
小山田宗徳って、懐かしい名前ですねぇ~・・・
すっかり忘却の彼方でした。
グーチョキパーに出てたのでしたっけ?
同じ番組を見ていても覚えていることが違うから面白いですね。

云われてみれば、「ふしぎな少年」のマンガも読んだ記憶が甦ります。
それにしても、何でもよく覚えてらして感心至極です。
もっと色々思い出して書いて下さいね。
楽しみにしています♪
Commented by Marrrsan at 2005-05-05 21:20
novaさん>
そうそう、わたしも「時間よとまれ」ごっこしました。本当に時間を止められたらいいなと空想したものでした。

Yoshiさん>
私はディズニー=小山田宗徳という意識が強くよく覚えていました。本当のディズニーの声って小山田宗徳のような美声ではないですね。
Dr. Who ってアメリカでも人気あったようです。PBSで放送されていたと思います。私は見たことないですが。

Docさん>
そう、「ラベンダー」わたしもあの番組で初めて知りました。実在の花とは思っていなかったくらい。
「なぞの転校生」「ねらわれた学園」「暁はただ銀色」とかやってましたね。
少年ドラマシリーズ。
矢沢永吉も「ふしぎな少年」ファンだったのか?

Kekoさん>
しかし本当何の役にも立たないことを覚えています。
でもこうやって同年代の人と昔を懐かしむようなことはできますね。
インターネットの時代ちょっとわからないことは調べればすぐわかる
というのは便利ですね。記憶を確かめるために検索もしています。
by Marrrsan | 2005-05-04 15:06 | ・懐古的TV | Trackback(2) | Comments(7)