人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中一時代プレゼント、キーホルダーつきオルゴール

中一時代プレゼント、キーホルダーつきオルゴール_d0000995_13565557.jpg   学習雑誌に旺文社の「中学時代」というのと、学習研究社の「中学コース」という2誌がありました。ほとんど似たようなつくりの雑誌で、読者の獲得にそれぞれ工夫を凝らしていました。学習研究社は「学習」「科学」という雑誌を小学生から学校を通して販売していて、その読者がつづいて「コース」を購読するように宣伝していました。
   中学生の雑誌から始まる「時代」のほうは新たな読者を取り込もうと色々な企画を立てていました。その企画に見事はまったのはこの私でした。
   4月号から6月号あるいは半年くらい予約購読すると全員に特典としていろいろな者がもらえたのです。その最後の愛読者プレゼントがこの「キーホルダーつきオルゴール」でした。小学生の時このプレゼントの広告を見て、とてもこの「キーホルダーつきオルゴール」というのが欲しくて、欲しくて親にねだって「中一時代」の予約購読をしました。
   プラスチック製の本の形をした縦5.3cm 横4cm 厚さ 2cm のオルゴールです。左手に見える歯車のような物を上のほうに指で回すと曲が流れます。曲は「エリーゼのために」です。物を大切にする私ですが特にこれは気に入っていたので大切に取ってあります。40年近く前になりますがご覧のように入っていた箱もちゃんと残っています。
   こういったものもいつか高い値段がついたりするのでしょうか。
Commented by flyingshack at 2005-05-03 14:50
Docです。小5のときから「科学」を定期購読してましたが、中学からは「コース」ではなく「時代」を買うことが多かったです。桜田淳子より山口百恵の方が、好きだったからという単純な理由です。
それにしても、よくとってありましたね。オルゴール。
Commented by Marrrsan at 2005-05-03 18:16
「科学」って付録が魅力的でしたね。付録欲しさに購読したことあります。
Commented by flyingshack at 2005-05-04 04:00
再びDocです。「科学」の付録といえば、「マイキット」と並んで、当時の僕の好奇心をたいそう刺激するものでした。
ピンホールカメラ&現像キット、速度可変式蓄音機、缶詰みかん作成キット、磁石と電磁石を応用したベル等々、今でも記憶に残っています。
Commented by Marrrsan at 2005-05-04 10:33
ご存知でしょうか?学研は「大人の科学」という雑誌及び大人向けの組み立てキットを販売しています。からくり人形シリーズとかカップ、CD-ROMに録音できる蓄音機など欲しくなります。
もしご存知なければ下のアドレスから覗いてみてください。

http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/
Commented by lanova at 2005-05-04 11:59
おじさんたち(?)で盛り上がってますねえ(笑)。私は「学習」そして「コース」というお決まりのコースでした。そして高校時代も「コース」でしたが、「蛍雪時代」の方が人気があったように覚えています。
Commented by flyingshack at 2005-05-04 12:36
知りませんでした。からくり人形面白そうですね!日本に帰ったら、探してみようと思います。ありがとうございました。
Commented by Marrrsan at 2005-05-05 00:15
novaさん> 
高校からは「時代」のほうが人気があったと記憶しています。大学受験とか旺文社のほうが色々詳しかったからではないでしょうか。

Docさん> 
からくり人形限定発売のようです。お早めに。
ちなみに家の近くの本屋にもありました。
買ってみたいような気もするし、ちょっと高いしと悩んでいるこのごろ。
by Marrrsan | 2005-05-03 14:00 | ・こんなもの | Trackback | Comments(7)