人気ブログランキング | 話題のタグを見る

USA 再び(14)  DCその1

前の旅行記お読みになった人は覚えていると思いますが、前回の旅行でのワシントンDCは散々でした。荷物はなくなるし(戻ってきましたが)、怖くてホテル探しが出来ずバスデポで夜を明かしてとか・・・。でもって結局荷物が届くやいなやDCとおさらば。何の観光も出来ませんでした。
そこで今回は絶対にDC観光をしてやると心に決めてました。
ニューヨークからだとDCまではそれほどは遠くないので、とにかくまずはなるべく日の明るいうちに着いてしっかりホテル探しをしようと思ってました。

ついたバスデポは見覚えのあるもの。外に出るとやはり雰囲気はいい感じではありませんでしたが、外が明るいので勇気を出して地図を片手に目当ての宿を目指しました。しばらく歩くと周りの雰囲気は変って案外いい感じになっていきました。目的の宿につき、さて泊まろうとすると空き部屋がないといわれ、「が~ん」。ショック!今回は宿が取れなくてDCに滞在できないのか?近所でホテルが無いかと聞くと、空きがあるかどうかは分からないがこの先にホテルがあると言われ、そこを目指す。夏の事ゆえ、暑い日差しの中荷物を引きずりながら更に歩を進めて、小さな宿を見つけました。幸いここでは空きがあり一安心。宿泊代もそこそこ。まずは部屋へ行って一休み。

USA 再び(14)  DCその1_d0000995_2239520.jpgシャワーを浴び少し体を休めてから、地図を確認して道を間違えないように目的地へと向かいました。とにかくConstitution Avenue を目指していったようです。はっきりした記憶が実はありません。残っている写真であそこに行ったかと言う記憶。
この日は国立美術館(National Gallery of Art), リンカーン記念館(Lincoln Memorial)、ワシントン記念塔などを見ました。リンカーン記念館ではあんな大きなリンカーン像があるとは知らず驚きとともに感動でした。まるでならの大仏のように(そこまで大きくは無かったでしょうが)リンカーンの石像が建物の中に鎮座していました。その辺にいた観光客に記念にしっかり写真を撮ってもらいました。
USA 再び(14)  DCその1_d0000995_224511.jpgこのリンカーン記念館の建物の正面から前を見るとエジプトのオダリスクのまねをしたワシントン記念塔がまん前に聳え立っていて何とも眺めのいいところでした。
とにかくこのあたりに来ると、あのバスデポの近所の雰囲気とは全く違い、芝生は青々としていて、道は綺麗だし天国と地獄の差がある感じでした。このあたりなら夜中でも安心して歩けそうだと思いました。
この後国会議事堂が見えたのでそちらに行こうとも思いましたが、疲れてきたし、日も傾き始め明日があると思いここは食事をしてホテルに帰ることにしました。
前回とは異なりまずは満足のワシントン1日目でした。
Commented by lanova at 2006-07-26 02:23
おっと、若き日のま~さん初公開ですね!これって25年前なんでしょ?四半世紀か…感慨深いなあ。って私が感慨にふけってても仕方ないんですが、ついファッションとか、髪型とかで時代を感じてしまいます。
Commented by Marrrsan at 2006-07-26 14:06
●novaさん
小さくてはっきり見えないと思い顔は無修正にしました。

自分でももう4半世紀経ったなんて夢のようですね。
この頃の年の2倍にはなっているわけです。
自分の中ではそれほど遠い昔の事のようには思えないのですが。
by Marrrsan | 2006-07-25 22:50 | ・懐古的旅行記 | Trackback | Comments(2)