人気ブログランキング | 話題のタグを見る

USA 再び (7) ナイアガラの滝

USA 再び (7) ナイアガラの滝_d0000995_1531824.jpgバッファローから、ナイアガラフォールスへ。ナイアガラの滝はアメリカ側でなくカナダ側がいいところだというので、初めてアメリカからカナダに入国する。別の国に入るわけだが簡単に手続きが完了。

グランドキャニオンもそうでしたが、ナイアガラの滝もやはり実物を見て失望することはありませんでした。やはり、ナイアガラの滝は凄いと思った。
USA 再び (7) ナイアガラの滝_d0000995_157230.jpg

凄いことは凄いが滝を見ているだけではやはり飽きてくる。
滝の裏側へ行くツアーがあるというので、せっかく来たのだからとそのscenic tunnel tourと言うものに行ってみることにする。これはマリリン・モンローの映画「ナイアガラ」にもでてくるものです。エレベーターで滝の下のほうまで降りて、長靴と雨合羽に着替えて滝の側面から裏側までが見られる通路を歩きます。まさかナイアガラを裏から見られるとは思ってもいなかったので、大喜びでした。しかし水しぶきがかなりかかりやはり思った以上に濡れるツアーです。顔はびしょぬれになったように思います。しかし、ナイアガラに行ったらぜひ経験してみるべきでしょう。
ほかに滝壷の近くまで行く船のツアーもありますが、これは少し怖い気がして、しかも何か事故にあったら困ると臆病風が吹き乗りませんでした。

普段われわれが見るナイアガラの滝はカナダの滝でアメリカの滝もありますがカナダほどの雄大さは無くむしろおだやかな美しさと言った感じでしょうか。下の写真がナイアガラのアメリカ滝です。
USA 再び (7) ナイアガラの滝_d0000995_15231174.jpg

ナイアガラの滝を見て満足し、さてどうしようかと思案。せっかくカナダ側に来たのだからカナダ観光をしようと決心。とにかくトロントに行ってみようと思いました。
Commented by lanova at 2006-07-16 01:23
ナイアガラはぜひ行ってみたいですね。でも、思ったんですが、アメリカに旅行に来るとあちこち回ろうとするのに、いざ住むと案外どこへも行かないものなんですよね。
Commented by genova1991 at 2006-07-16 03:51
小泉さんが政府専用ジェットでわざわざ見に行ったナイアガラですね~!Marrrsanはゼーキンじゃなくて,自費で観光ですから、エライ!
Commented by Marrrsan at 2006-07-16 10:20
●novaさん
そういうものです、住んでいるとなかなかあちこち行ってみようと言う着が起こりませんね。わたしもアメリカ国内旅行なんてこの旅行記の2回くらいだけで、あとは年1回ニューヨークに行くくらいのものです。

●genovaさん
小泉さんはプレスリー邸にも行ったし、まさに首相卒業旅行ですね。
金があるんだから首相を辞めてから自分でいけと言いたくなります。
貧乏人の僻み?いや、国民の声。
Commented by ladyinnj at 2006-07-16 12:58 x
私の場合は今しかないと思えばどこでも行っちゃいます。
ただし私が行きたいと思ったところだけですけれど。
ということで、来週からの主人の出張にあわせていくことにしました、マイアミ!
キーウエストと公園のホバークラフト観光も日帰りツアーを見つけましたので
参加しようと思ってます。
野生のわにに食べられないように気をつけなくっちゃ。
これもま~~さんのおかげです。ありがとうございました。
Commented by Marrrsan at 2006-07-16 22:47
●ladyさん
良いですね、行きたいところ何処へでもいけるなんて。
マイアミ旅行楽しんできてください。
暑いので熱中症にならないように。
ディズニーワールドには行くのでしょうか?
これはあとで記事に書く予定ですが。
by Marrrsan | 2006-07-15 15:24 | ・懐古的旅行記 | Trackback | Comments(5)