人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての海外旅行 その35(最終回)  帰国

そして本当にアメリカ最後の朝がきました。
名残惜しい、まだ帰りたくない。そんな思いのほうが強くなってきました。
就職してしまえばこんな長い海外旅行はまず出来ないだろうと思う反面
ぜひまたこんな旅をしてみたいと強く思いました。
午前10時半ホノルルのホテルを出発。空港へ向かう。
帰国便は12時45分発のパンナムでした。
このまま何事もなく一路羽田空港へ・・・・・。

初めての海外旅行 その35(最終回)  帰国_d0000995_1175663.jpg


とは行きませんでしたね。
飛行機に故障を発見!
いったん機内に入ったものの、また降ろされてしまいました。
最初もまともにサンフランシスコに着陸できなかったから最初から運のない旅行だったのでしょうか?帰りもさっと予定通りに帰ることは出来ない。
待つこと2時間以上。午後3時になりやっと離陸ができることになりました。
しかし故障が発見された飛行機に乗るのは整備されたとは言えあまり気分のいいものではない。飛行中その部分がおかしくなったらどうするんだと思いました。違う飛行機に変えて欲しいと思いました。

私の心配は杞憂に終わり、パンナム機は無事に午後7時過ぎに羽田に到着。
問題なく税関も通過し、いよいよツアーメンバーともお別れ。2人が国内線に乗るためここで別れる。モノレールに乗り浜松町まで来てここでまた2人とお別れ。ロスの良く行動をともにしたSと上野で別れ一人になる。

一ト月日本を離れて日本を見ると不思議な感覚があった。人ごみを見てもアメリカだと髪の色が色々あるのに日本は真っ黒な頭ばかり。同じ人種しかいない。ちょっと異様な感じがした。耳に入ってくる言葉も日本語だけと言うのはちょっと違和感を感じた。
同じような人たちだけで生活をしている日本は安全で安心な感じはするものの、単調で面白みのない国だという意識をこの旅行をしたことにより感じるようになった。
Tracked from plmighs at 2006-09-09 22:17
タイトル : plmighs
ojaeprx ojcjekt hcmcwcx lnuzkgd gvfsvdm... more
Commented by gionbayashi at 2006-07-05 16:46

旅行記は大いに楽しませていただきました。
ありがとうございました。
Commented by Marrrsan at 2006-07-05 23:19
●gionbayashiさん
こちらこそ読んでいただいてありがとうございます。
gionbayashiさんもあちこち海外は行っているようなので
そんな思い出話、失敗談などお聞きしたいですね。
Commented by lanova at 2006-07-06 02:31
最後もしっかりハプニングがあったんですね。まさしくアメリカらしい旅だったんでしょうけど、そのときは初めてだから不安も大きかったんでしょうね。いまだとこの程度はごく日常茶飯事だと思いませんか?楽しい旅行記でした。
Commented by ladyinnj at 2006-07-06 09:02 x
我が家もハワイに行った時、機体の故障でその日は飛べず、航空会社持ちでホテル代と食事代が出ました。ラッキーとは思いましたが、やっぱり故障のおきた飛行機には乗りたくない気分でした。
無事の到着、何よりでしたね。
Commented by Marrrsan at 2006-07-06 22:36
●novaさん
最後までスムーズに行かなかったですね。
でもそれはそれでいろいろいい土産話になったりして
良かったと思っています。

●ladyさん
こちらは2時間ちょっとの待機。
ホテル、食事付きで待機と言うのなら経験してみたいですね。
1度何かの関係で一クラス上の座席を与えられたことはあります。
Commented by hana at 2006-07-06 23:28 x
始めまして。楽しく読ませて頂きました。
第2弾も、期待して待っております。
Commented by Marrrsan at 2006-07-07 00:13
●hanaさん
初めまして、hanaさん。
ご期待にそえるよう頑張りますので、よろしく。
Commented by genova1991 at 2006-07-07 17:15
私もNYから乗るパンナムが故障で半日待たされましたよ~よく故障したのですね。幸いNYだったから、ほかの機体にチェンジできたのですが、クルーは勿論そのままなので、大変だなぁ~と思いました。2度目のウエルカムは疲れた顔をしていましたわ~。。。。
無事に帰国出来てよかったですね。
この終わりが次の始まりになるわけですね。
Commented by Marrrsan at 2006-07-07 22:22
●genovaさん
故障が多くてパンナムは破産したんでしょうかね?
パンナムは「兼高かおる世界の旅」のスポンサーのような航空会社で
憧れの航空会社でしたが、やはり何でも栄華は続かないものなのでしょうね。
by Marrrsan | 2006-07-05 13:59 | ・懐古的旅行記 | Trackback(1) | Comments(9)