人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての海外旅行 その15  ニューヨーク3日目

恐怖の夜も明け、もう、このYMCAは出ることにする。
チェックアウトをして、ジョージと約束したNEW YORKERという統一教会が所有するホテル謙教会の本部のようなビルに行く。こんなマンハッタンのど真ん中に大きな建物を所有しているとは統一教会は金回りが良いなと思う。
初めての海外旅行 その15  ニューヨーク3日目_d0000995_015735.jpg

これが現在のNEW YORKER HOTEL 知らなければ統一教会のホテルとはわかりません。一般客ももちろん泊まれます。

ジョージもこれからバーモントへ帰る支度をしてあり、しばらくしてバスデポに行くと言う。上の階の何号室かで誰かが待っているからそこで話しを聞きなさいという。別に聞きたくもなかったのだがここまで来てしまった以上断れないのでエレベーターに乗り上の階へ向かう。
とおされた部屋で待っていると同年代くらいの日本人が入ってきた。話しを始めるとなんと彼は私と同じ町の出身者であった。私は大してなんとも思わなかったが、彼のほうがいたく感動し、町の事など聞きたがった。日本に帰ったら一言何か連絡してくれと住所まで教えられた。

それから、統一教会の事など話しをしたり、いっしょに歌を歌わされたりした。そうやっているうちにお昼になり、昼飯をご馳走になる。昼飯代が浮いたと密かに喜ぶ。
日本に帰ったら是非統一教会の支所をさがしてもっと詳しい話しを聞いてくださいなどといわれいちおう良い返事をしておいてあげた。

さて、わたしはニューヨークにあるというもうひとつのYMCAに向かった。それはマンハッタンのイーストサイドにあり、国連の建物からもそう遠くないところであった。周りの雰囲気からして前のYMCAとは大違い。YMCAの建物自体も新しい感じで内部も明るく清潔な感じがした。ちょっとだけ部屋代も高かったが、これだけの差があるなら断然こちらの方が清潔だし安心だと思った。以後何回かニューヨークを訪れた際はいつもこのYMCAを利用した。

部屋が決まったので一安心。ちょっと休んだあとまたニューヨークの町をしばらく歩き回ってニューヨーク3日目は無難に終わった。
Commented by lanova at 2006-06-12 00:51
で、結局統一教会に似は入会しなかったわけでしょ?このブログを読んだ信者の人から再度の入会勧誘があるかも…
Commented by genova1991 at 2006-06-12 09:10
綺麗で新しいYMCAが見つかって良かったですね。
何でも上手に利用して旅行されているようで、感心しています。
Commented by Marrrsan at 2006-06-12 13:51
●novaさん
もちろん入会はしませんでしたが、その頃ちょっと関心持ったりしましたね。統一教会、創価学会は大学入学時に青年部からお誘いを受けました。当時いらないと言うのに貸してもらった統一教会の「原理高論」とか言う本今でも捨てられず持ってます。

●けーこさん
あれほど同じYMCAで差があるとは思いもかけませんでした。
最初の方のYMCAは長期滞在でアパートのようにして住んでいる人が多いと聞きました。
by Marrrsan | 2006-06-12 00:22 | ・懐古的旅行記 | Trackback | Comments(3)