手、腕、ひじ、背中の次は?

d0000995_13111279.jpg老眼鏡があったのでお遊びで何気なくかけてみました。すると私の目に映るのはまさにこの写真のようなぼやけた映像。すべてがぼんやりでよく見えません。私に老眼鏡はまだまだ必要の無い代物だなと自分で納得。近眼で遠くのものは見ずらくなってはいるのですが、よく年よりがするような新聞を遠く離して見るような必要はなく新聞も本も一応普通に読めています。



ちょっと長くかけていると目が痛くなるような強い度数の老眼鏡なのではずそうとしたのですがその前に偶然近くにあった本を手にとってぐっと目に近づけてみました。
d0000995_13171378.jpgするとどうでしょう、こんな風に眼鏡無しで見ていたよりくっきりと文字が見えたではありませんか。
こ、これは!
私は老眼!!
そういえば絵を描いている時に細かいところを描く時、目をキャンバスに近づけるとなんとなく焦点が合わないような不快感を感じていました。単にそれは長時間絵を描いていたので目が疲れて焦点が合わないのだと自分で思っていたのです。また最近は小さい文字などは非常に読みにくい感じになっていたのですがそれも単にその日は目が疲れていると思っていました。
しかし老眼とは全く思っていませんでした。老眼鏡で近くのものがはっきり見えるとはもうそれしか理由がありませんね。ついに私も老人の仲間入り?
私は若ぶりたい人ではないので、老眼だからといってショックは無いです。
ふうん、私もそういう年になったんだなと言う感慨深いと言うか自然に受け止められました。
体の痛みが治まったら、目の衰えを自覚させられました。
[PR]
by Marrrsan | 2006-05-11 13:26 | ・私的周辺雑記 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/3078948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from イントラレーシック at 2006-05-14 17:38
タイトル : イントラレーシック
イントラレーシック... more
Commented by lanova at 2006-05-11 15:02
肩や手の痛みは治まったんですね。ひとまず安心でしょうが、油断はなさらないように…私もこちらに来てから老眼鏡を作りました。今では小さな文字を読むときは手放せないですね。
Commented by ミシガン子 at 2006-05-11 20:07 x
私は脊椎カリエスにでも冒されたのかと心配してました。
単なる筋肉疲労だったのね。 笑

でも、痛みが慢性化、悪化しないためにもそれなりのケアーを心がけましょう。 この件に付いてのアドヴァイス、もし欲しければ例の掲示板に紹介しますけど。 

今頃老眼鏡??? うらやましい。
私なんか見かけは若くて美しいけど、髪は真っ白、老眼鏡なんか10年も前から使ってますよ。
それじゃあ、私は老衰人????
Commented by genova1991 at 2006-05-11 21:10
老眼鏡は近くを見るものですもの~
遠くを見ればかすみますよ~♪
視力の良い方ほど老眼が早いそうですから(30代から始まるとか、ガン子さんも?)年齢相応なのではありませんか?
あちらこちらが痛むのも眼精疲労も原因かもしれませんよね。
細かい作業をされるから、肩や首、全身のストレッチはかかさないようにされる方がよろしいと思います。くれぐれもお大事になさって下さい。
Commented by Marrrsan at 2006-05-11 23:06
●novaさん
なるべく手を使わないようにしていたので、何とか正常に近い状態になりましたが、どうもPCをやりすぎると疲れますね。
私より若いnovaさんはもう老眼鏡を使っていたのですか。
しかし、老眼鏡と言う日本語はなんか老人と言う言葉を連想させるのでよくないですね。



Commented by Marrrsan at 2006-05-11 23:06
●ミシガン子さん
私もそろそろ死期が近づいたのかと心配でした(笑)。
私も年ですからあまり無理はしないほうが良いでしょうね。では人生の先輩からのアドバイス教えていただきましょうか。

髪が真っ白と言うのはうらやましい。私は白髪にあこがれています。
老眼も私が気付いていなかっただけでちょっと前から老眼だったよう泣きもします。特にこの1年程で老眼が進んだように思います。最近商品のラベルに書いてある小さい字がどうも読みづらくなったとは感じていましたから。
ミシガン子さんは髪は白くて、老眼でもまだまだ若くてお美しいお姿だと思います。

Commented by Marrrsan at 2006-05-11 23:07
●けーこさん
無知な私は老眼鏡をかければすべてはっきり見えるものと思っていたので100円ショップで見かけてかけても遠くはぼんやりで、私はまだまだ老眼には程遠いと思ってました。
眼精疲労、確かにそれもあるのではと思っていました。
ストレッチは必要ですね。首を廻す運動をするとポキポキ鳴って首の骨が折れてしまうのではと心配になります。
Commented by agapi at 2006-05-12 06:27
私は30代の後半から遠視になりました!
メガネをかけないと更に視力が悪くなるので欠けましょう。
それからにんじんなどを食べると目の疲れが取れるそうです。
頑張りましょう。
目のいい人は早く老眼になるらしい!
Commented by Marrrsan at 2006-05-12 09:29
●agapiさん
私は30代で近眼に気がつきました。
眼鏡をかけたほうが度が進むと聞いた記憶があったのですが逆だったのですかね。
絵を描く時はにんじん三昧にします。

「目のいい人は」という部分が「頭のいい人は」とか「顔のいい人は」だとなんか嬉しいですね。
Commented by ようこ at 2006-05-12 23:10 x
 はいはい、メガネ屋でございます(笑) 実は、私はメガネの勉強がてら すでに遠近両用メガネを使い始めました。遠近の度にあまり差がないときに使い始めると慣れるのも早くて楽ですよぉ(^-^)/
 うふ、メガネがご入用の際はどうぞ当店を思い出してくださいませぇ~。
Commented by Marrrsan at 2006-05-13 00:35
●ようこさん
わたしは近眼でもあるので、遠近両用が必要かもしれませんね。
ようこさんの店だと友人割引とか版画家仲間割引があるのでしょうかね?