幸先良し

d0000995_18152512.jpg現在、高崎市の高崎市美術館において「ドーミエ展」が開催されています。もちろん昨日帰ってきたばかりの私はそんなことは知りませんでした。
今日ちょっとした留守をしている間に留守電が入っていたのですが、それがなんと高崎市美術館からでした。まさに私の帰国を待っていたかのようなタイミングで電話があったわけでした。
折り返し電話を入れると相談したいこと、お願いしたいことがあるといいます。
まあ、美術館とは何かコネを持っていたほうが良いので相談を受けることにしますというと、早速今から伺いますとの事。

しばらくして二人の男が市美術館からやって来ました。
市美術館ではドーミエのリトグラフの作品の展示を行っていて、期間中にできればリトグラフのワークショップを行いたいので私にそれをやってもらえる可能性があるかどうかを尋ねに来たのであった。
リトグラフをやる人が少なくなっている現在、それを広めるあるいは多くの人に知ってもらいたいと思っている私は喜んで二つ返事で承諾。
石によるリトグラフは無理でもペーパーリトのデモなら簡単に出来、一応のリトグラフの原理を理解できるので、それを提案しました。
また期間中に地方新聞にいろいろな人にドーミエ展についての簡単なエッセイを書いてもらっていて私にも記事を書いてもらえないかという依頼も受ける。私の場合は主にリトグラフの技術的な部分を書いてもらえるのがよいということになり、こちらも引き受けさせていただきました。

帰国早々面白そうなプロジェクトに参加することが出来そうで、喜んでいる次第です。
[PR]
by Marrrsan | 2006-04-21 21:42 | ・私的周辺雑記 | Trackback(2) | Comments(5)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/2997218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 離婚相談 at 2006-05-23 12:10
タイトル : 離婚相談
離婚相談... more
Tracked from iultdst at 2006-09-10 20:57
タイトル : iultdst
jlklrqv wtihvrp hqbbdac jvadunz azxqyjd... more
Commented by ladyinnj at 2006-04-21 22:26 x
すごいタイミングで良いお仕事がきましたね。
帰国早々ですが、忙しくしているほうが時差も取れやすいかも。
今度はお客さん、たくさんきてくれると良いですね。
Commented by lanova at 2006-04-22 01:44
本当にまるでま~さんのために開かれるようなドーミエ展ではありませんか!幸先のいいスタートですね。こりゃあ春から縁起がいいや!
Commented by yoko at 2006-04-22 11:48 x
順風満帆!いい感じの始まりですね(^-^v 地方紙をとっていますので楽しみにしています。
 ところで、時間がとれましたらご連絡をください。版画仲間でお会いしてみたいという方がいらっしゃいますので・・・。うっ?!これも ま~さんにとってラッキーかも(^-^)/
Commented by rococo at 2006-04-23 01:34 x
marrrsanおかえりなさい!
時差ボケどころか、marrrsanはもう次の企画ですね(^.^)
そんな素敵なデモンストレーション、わたしも見学したいな。
Commented by Marrrsan at 2006-04-26 23:19
●レディさん
いいタイミングで風邪もひいて、時差ぼけはあったのか無かったのか自分でもよくわかりませんね。

●novaさん
本当に美術館もよく私が帰ってきた翌日に電話とはまるで待っていたようですね。風邪はひいたもののまあ、いいことがあっただけよいでしょう。

●yokoさん
残念ながら順風だけではありませんでしたが、波は乗り切れましたので一応良しとします。
そうですか、ラッキーをもたらす方が私を待っている。楽しみですね。

●rococoさん
次の企画は風邪で寝込むでしたね。個展で頑張ったので休めと言うことだったのかもしれませんね。
ぜひ高崎まで見学にきてください。駅の近くだし。