Happy Easter!

d0000995_18191351.jpgイースターだからってクリスチャンではないのでどうでも良いし関係ないことですね、
私には。
世間一般もイースターエッグだ、エッグハンティングだとなんか復活祭とはちょっと縁遠いことをやっているような気もしますね。
まあ、これもクリスマスと同じでコマーシャリゼーションのおかげでしょう。
しかし、こうキリスト教だけのお祭りが世界に広がるのもなんだかね。
宗教が政治に影響するようになるのは個人的には好ましくないと思っているので
キリスト教の行事が日本でも幅を利かせてくるとちょっとという気がする。
日本人は基本的には無宗教だからクリスマスもハロウィンもイースターも宗教的な意味合いを持って祝福はされていないとは言うものの・・・・。

イースターというと私はユーミンの「ベルベット・イースター」を思い浮かべますね。

ベルベット・イースター
小雨の朝 光るしずく 窓にいっぱい

ベルベット・イースター
迎えに来て まだ眠いけど ドアをたたいて

空がとっても低い 天使が降りてきそうなほど
一番好きな季節 いつもと違う日曜日なの


やっぱりユーミンもイースターの歌でも全然イースターとは関係ない
恋の歌ですね。イースターはこの場合季語みたいなものでしょうかね?
日本人にはこんな感じでしょうね、外国の宗教の行事なんて。
(ちなみに私はユーミンも大ファンで、彼女の歌をけなしてはいません)
[PR]
by Marrrsan | 2006-04-17 08:53 | ・私的周辺雑記 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/2977694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Casa de NOVA at 2006-04-18 10:25
タイトル : Apr. 15
Happy Easter!! 今日はクリスチャンにとっては、重要な日、Easter「復活祭」だった。 十字架に架けられたイエス・キリストが3日後に復活したことを起源とする復活祭。 キリスト教ではクリスマスよりも行事としては重要だと言われている。 このイースターについては、 Hey!! My buddy!! What's up?のYoshiのエントリーに詳しい。 この1週間は勤務先の高校が春休みだったため、 私もスプリングブレイクとなったふが、のんびり過ごした1週間ではなかった。 日本で...... more
Tracked from ユーミン at 2006-08-19 12:20
タイトル : ユーミン
まずは、YUMING SOUND LIBRARYですね。これはいわずと知れた東芝EMIによる公式ページ。ユーミンに関する最新情報、全曲ディスコグラフィー ... more
Commented by lanova at 2006-04-18 10:28
イースターつながりでTBさせていただきました。ユーミンの「ベルベット・イースター」は私のお気に入り曲のベスト3に入っていますよ。
Commented by Marrrsan at 2006-04-18 11:09
●novaさん
ユーミンは大体好きですが、やはり初期の頃の作品が良いですね。
Commented by tsurumannen at 2006-04-19 03:36
面白いなあ。「ベルベット・イースター」
中央フリーウェイも好きですよ。
今頃ここLAにいるのかな?
まーさん?元気ですか?
Commented by Marrrsan at 2006-04-21 10:28
●tsurumannennさん
コメントを書かれていた頃はロスでしたね。
コメントの返信は日本からです。

ユーミンは初期の作品はほどんど好きですね。