ブログと容量

d0000995_18273276.jpgエキサイトブログは無料の場合、容量が30MBです。
このブログを初めて1年が経ちその30MBという容量にだんだん近づいてきている。

容量の30MBを使い切ったらどうしよう?
けちな私ですから、有料版への移行はもってのほか。

他のブログに引越しするか。

他のIDをとって同じエキサイトで続編のブログを作るという手が一番手っ取り早いようである。
でも引越しとか新たなエキサイトブログはそれは読者に新たなアドレスへの移行の連絡、リンクの変更などをやってもらわなければならない。

最近気づいたのですが、この容量というものは画像の容量であって文章は含まれないようですね。つまり文字だけのブログだったらこのアドレスで続けていけるらしい。
また、昔の記事などもう誰も見ないだろうと思われる記事の画像だったら削減してしまえばその分容量に空きが出る。
あるいは面倒だが過去の画像のサイズを小さくしていけば容量に余裕が出来てくるということになる。

あるいは容量がいっぱいになったら、画像はサーバーにアップしてリンクすれば画像を載せられるということかもしれない。

とにかくできればこのアドレスをキープしてこのブログを続けて行きたいと思っているので今からいろいろ考えています。
[PR]
by Marrrsan | 2006-04-04 12:13 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/2921024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ladyinnj at 2006-04-04 12:26 x
ちょこさんも容量がいっぱいになりつつあるのですか?
Kekoサンほど写真は載っていないと思うのに…。
容量だけでいうならGooやLivedoorのほうが多いようですね。
あとは使いやすさ、テンプレートの多さなどが考慮されますが、
私もまだ決めかねている状態です。いいかげん決めなくちゃ。
Commented by gionbayashi at 2006-04-04 14:37
先日、私も同じことを考えました。サイトに「容量の件」載せてます。
 各画像の容量を小さくしたのですが、使用容量の表示(13MB)だけはそのまま(13MB)ですが、小さくしたことの効果は出ているようです。


Commented by lanova at 2006-04-04 16:39
私もまったく同じ状況です。250円をケチっています。で、時間のあるときに昔の画像を小さくして入れ直しているのですが、これがなかなか手間のいる作業で…何とかLAにいる間はこのままで行きたいと思ってるんですがねえ。
Commented by Marrrsan at 2006-04-05 14:23
●ladyさん
けこさんはアドバンスつまり有料にしたようで、容量の心配をせず画像を使えるようです。
私の「群馬・・・」のFCというブログも容量1Gですので使い出があります。
エキサイトからFCに移る人も多いようです。FCも邪魔な広告がなくて良いですね。

●gionbayashiさん
そうですね、載せていましたね。エキサイトの30MB というのは少ないですよね。他は無料でももっと容量があります。

●novaさん
なるほど皆さんいろいろしているようですね。
ノバさんもすでに写真の縮小をやっていたんですね。
私は写真を削減したりもしました。
えきさいとも容量を増やして欲しいですね。
Commented by genova1991 at 2006-04-05 19:57
エキサイトはアドバンスという有料サイトがあるので、容量は増やさないと思います。だって不公平になりますもん。
私はお金を払うのだからとバンバン写真をのせて、88MB行っています。遠慮なしです。250円で、これだけ遊べるのなら安いと思っていま~す。というか、もう250円を払うのをやめられなくなりました。あり地獄になるので、アドバンスにする時はよく考えた方が良いようです。