夏時間

d0000995_18293343.jpg英語では Daylight - saving time  と言うのですがなぜか日本語ではサマー・タイムとか夏時間と呼ばれます。
日本の人のために説明しますと夏時間が始まる今日は午前2時が午前3時となるということ。そして秋には逆に1時間戻すと言うのがこの制度のお約束。
Spring Forward, Fall back とこちらの人は覚えます。

今日(アメリカは今4月2日)からこの夏時間が始まりました。今日から1時間はやめるわけで、4月2日は23時間しかありません。
なくした1時間はどうしてくれるんだ~。
これは10月29日が25時間になり、ちゃんと帳尻合わせてくれるのですが、
この個展の準備で忙しいときに1時間損失は大きい。今返せ~、今日の1時間。

日本でもこの制度を始めるの何のと言われていますが、やはり面倒なのでしょうね
実施されないですね。個人的にもしないほうが良いと思います。
いちいち時計を進めたり、戻したり面倒だし。
時計を進める代わりに学校とか会社を1時間早く始めたほうが簡単だと思うのは私だけ?

ビデオ、DVD、コンピューターの時計は自動的に時間を調整してくれるので便利です。
他のアナログの時計なんかもこのように自動的に変わるなら良いですが、そうは行かないようです。

時計屋さんの yokoさんちだったら大変ですね。全部の時計を正しい時間にしなくてはいけないとしたら。
[PR]
by Marrrsan | 2006-04-03 10:57 | ・私的周辺雑記 | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/2916073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 独立@辞表を出す日! at 2006-04-23 00:52
タイトル : 独立@辞表を出す日!
ネットで独立、起業を目指す方への情報提供!0からのスタート、小さな資産を作るための方法!... more
Commented by lanova at 2006-04-03 16:05
そうそう!1時間損した気分になる上に、体内時計は簡単に1時間は進まないわけで、どうも生活リズムが乱れるんですよね。そろそろ寝なくちゃとは思ってるんですが、まだ眠くならないんです。
Commented by justgrand at 2006-04-03 16:41
先週は貴重な一時間を失ってしまいました、
確か小学校の時冬時間があったような気がします、
妄想かな、いやあったはずです。
Commented by genova1991 at 2006-04-03 16:54
>冬時間  以前Marrrsanと話題になりましたよね~
私なんて小学校どころか、会社でも冬時間がありました。他所はそんなものがないので、電話がかかってくると説明するのに困ったものです。
北海道のように北の地方はサマータイムのメリットはあるのかもしれませんが、面倒なので、是非とも実施しないでほしいと願うばかりです。

個展の準備も追い込みですね~頑張って下さい。
Commented by rococo at 2006-04-03 23:22 x
ほっ・・・日本に住んでいてホントに良かったです(^_^;)
夏だからって、時計にだまされて早起きさせられるなんて・・・そんなに素直な体質ではないので、きっと夏じゅう遅刻しますね(*_*)
Commented by Marrrsan at 2006-04-04 11:34
●novaさん
私は案外すぐ順応する方で、1時間くらいではすぐに適応してしまいます。今回は時間に追われている状態なので、1時間が惜しい。

●yoshiさん
冬時間ってありましたね。確か私の地域では冬は30分くらい遅く学校が始まり、時間調整のために休み時間を10分から5分給食の時間も10分くらい短縮して終業の時間は同じくらいだったように思います。

●kekoさん
へえ~、会社で冬時間。ということはラッシュアワーが他の人とずれてよかったのでは?
確かにいちいち時間を変えるのは面倒ですよね。本当にメリットがあるのか疑問な私です。

●rococoさん
夏というか半年はこの時間です。
こんな面倒なことやるなら単位をメートル法に変えて欲しい。温度も華氏から摂氏に変えて欲しいですね。