人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日遅れのハッピー・バレンタインズデー!

1日遅れのハッピー・バレンタインズデー!_d0000995_11424652.jpg日本ではもう15日でバレンタインズデーは過ぎてしまいましたが、こちらではまだ14日なので、バレンタインズデーです。
日本ではチョコレート会社の陰謀でこの日は女の子がチョコレートを男の子に贈って愛を告白できる日とか何とかへ理屈をつけた日ですね。さらにもう一儲けしようと「ホワイトデー」なんてわけの分からない日まで作って、バレンタインのお返しをしろと言う商魂のたくましさ。
日本人は本当にお返しするのが好きです。愛は見返りを求めないものなのにねぇ~。

わたしも詳しくは知らないので、「ようこさん」のリクエストに答えるべくちょっとだけ調べてみました。
ヒストリーチャンネルのサイトによると、バレンタインは3世紀のローマにいた神父でそうです。その時代はクラディウス2世の時代で彼は独身の男は結婚したり、家庭に入ったりするより兵士であるべきだという考えの持ち主で、結婚を非合法化しました。しかし、バレンタインはこの法律にそむき、こっそり結婚を執り行っていたそうです。しかしやがて見つかり、投獄そして死刑になりました。つまり愛し合う人たちのために戦った人ということでしょうか。

日本のバレンタインとはまったくつながりがありませんね。日本のバレンタインは西洋のものとはまったく別物と考えていたほうがいいのでしょうね。
Commented by genova1991 at 2006-02-15 13:23
以前は男の子にこっそりチョコをプレゼントする日だったようですが、最近は「友チョコ」とか言って、女の子同士でチョコの交換をしたりするので、ややこしくなってきました。いわれも言い伝えも伝説もどうでもよくて、単なる「チョコの日」になっているようです。

それにチョコレートを離れたプレゼントもあるようで、スーパーの特設チョコ売り場の壁に何故か男性用のトランクスが貼り付けてあり、もう、訳のわからない状態です。
Commented by lanova at 2006-02-15 13:49
lemonodasosさんのブログhttp://lemonodaso.exblog.jp/に詳しいことがエントリーされてますよ。クマちゃんは日本の「義理チョコ」という言葉が大のお気に入りになりました。
Commented by Marrrsan at 2006-02-15 15:53
●け~こさん
まさにチョコレート会社の思う壺の日になっているということですね。

男性用のハートマークもようのトランクスはなぜかアメリカではかなり前からバレンタインのプレゼントとしてあるようです。私も非常に不思議に思っていました。この時期バレンタインセールの広告には男女のカップルがペアのトランクスをはいている写真とか載っています。

●novaさん
そうですね、まどかさんのブログに事細かに書いてあります。
Commented by yoko at 2006-02-15 23:03 x
 Marrrsanへ ハッピーバレンタインディ(^-^) リクエストにお答えいただきありがとうございましたm(_ _)m  バレンタイン神父のお蔭で結ばれたカップルがたくさんあったのでしょうね。法律に逆らって自分の信念を通した方なのですね。そんな思いからは ずいぶん遠ざかった昨今のバレンタインディになっていますね。日頃ご無沙汰している友人へのご挨拶のチャンスにもなったりして。もしくは、自分用に買うチョコも増えているようです。・・・で、Marrrsanは、チョコを食べましたかぁ?
Commented by Marrrsan at 2006-02-16 11:32
●YOKOさん
はい、チョコレートキャンディーいただきました。
まだ二つ残ってます・・・・・・・といいながらその一つへ手が伸びる。
by Marrrsan | 2006-02-15 11:58 | ・エトセトラ | Trackback | Comments(5)