人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Monkees 「モンキーズのテーマ」

The Monkees   「モンキーズのテーマ」_d0000995_2315718.jpg   多分私が始めて買った洋楽のレコードです。物持ちの良い私のことしっかり保存してあります。多分姉の影響で次第に洋楽にも興味を持ち出した頃でした。初めはビートルズのように実際の音楽グループのテレビ番組と思っていましたが、この番組を作るために集められた役者なんですね。人気は長続きせず、テレビシリーズは2シーズンほどで終了したようです。
しかし日本では80年代に再放送され、曲がCMにも使われ人気再燃、これがきっかけでアメリカでもまた注目を浴びたようです。アメリカではリメークされましたが失敗でしたね。

   B面が「自由になりたい」という曲なのですが、そのタイトル、詩が英語で I Wanna Be Freeで初めてwannaという言葉を知りました。辞書には載っていなくて意味がわかりませんでした。
もっと後でほかの人が歌っているアルバムを見つけたのですがその人は I want to be free と歌っていました。スローなバラード調で好きな歌で歌詞を覚えました。

   日本のグループサウンズのザ・タイガースがモンキーズという所をタイガースと変えて、ザ・タイガースのテーマとしてカバーしていました。
ちなみに私はずうっとモンキーズとは monkeys、 猿のことだと思っていたのですが、スペルを良く見ると monkees だったんですね。


A面  モンキーズのテーマ     B面  自由になりたい

発売元: 日本ビクター   1967 年頃  
Tracked from Lost Romance.. at 2005-04-24 23:42
タイトル : HEADQUARTERS
親戚のお姉さんがモンキーズを教えてくれた。僕は子供だったし、音楽、ましてや洋楽になど興味が無かったが、それでも彼らが出演するTV番組は充分に面白いものだった。 ザ・モンキーズはビートルズの人気に対抗し、アメリカでオーディションを行って結成された4人組だ。当時の宣伝文句に「ビートルズに対するアメリカの答えがこれだ!」というのが有った。また、必ずこのプロジェクトを成功させるという意思の元、実現はしなかったが、プロデューサーにレオン・ラッセルを予定したり、コンポーザーとしてキャロル・キングを起用したり...... more
Commented by Yoshi at 2005-04-21 16:17 x
モンキーズのテレビは夢中で見てましたね、お姉さんとボクとは同い年くらい?去年イギリスでもコンサートをやっていましたね。
マイクネスミスのおばあさんはあの白い液体のインク消しティペットを考案、発売した人らしいですよ。
Commented by Marrrsan at 2005-04-21 22:43
そう言われれば、そうですねYoshiさんは私の姉と同じ年だと思います。しかも姉は2月の初めが誕生日なので12,3日しか誕生日も違わないですね。
丁度日本に帰ってくる前テレビでモンキーズの近況など放送している番組見ました。ミッキードレンツもイギリスで活躍しているみたいですね今は。逆にデービージョーンズはアメリカのほうが多い?
日本版は声も元歌手とか使ってましたね。
私の記憶では
デービージョーンズ(高橋元太郎=元スリーファンキーズ)、マイクネスミス(長沢純=元スリーファンキーズ)、ミッキードレンツ(鈴木やすし)、ピータートーク(太田博之)でしたね。
そう、マイクの母親はリキッドペーパーの発明者でお金には困らないのであまりモンキーズの再結成にもあまり参加していない。他の3人は時たまコンサートなどやっているようですね。
Commented by lanova at 2005-04-22 04:00
懐かしいですねえ。日本の実家にもモンキーズのシングル盤が何枚かあったように思います。タイガースのライブ盤にもしっかり「タイガーズのテーマ」で入ってますよねえ。もちろん、テレビ観てました!なんかま~さんのブログ、懐かしさがいっぱいで居心地いいわあ~。
Commented by Marrrsan at 2005-04-22 14:56
タイガースそれほど好きではなかったのですが、去年レンタルCD屋でタイガースのシングルヒットを集めたCDを見つけつい懐かしさに借りてコピーしました。
Commented by oldblues at 2005-04-24 23:41
こんばんは。はじめまして。
「モンキーズ」で検索してここまでやってきました
僕もちょうどモンキーズに関する記事を書いたところなので
TBさせてください
Commented by Marrrsan at 2005-04-25 09:32
はじめまして。
TBご自由にやってください。
oldblueさんもいろいろと詳しいのですね。
by Marrrsan | 2005-04-21 11:14 | ・懐古的音楽 | Trackback(1) | Comments(6)