切っても切れない縁

d0000995_11312843.jpg
昨日ネット友達のさむさんとチャットを楽しんでいるときに、さむさんに尋ねられました、
『郵便切手が今日から39セントになるのだろうか』 と・・・・。

そういえばだいぶ前のニュースで切手の値段が上がると言うことを聞いた記憶がかすかにあった。リアクションとしては
「え~、また~ぁ!」と思う人がアメリカでは多いのでは。
私がこちらに住むようになってだんだんと切手代は上がっていきましたが
特に最近は値上げのサイクルが非常に短い気がします。
下手にたくさん買い貯めておくとそれが使い終わらないうちにもう、値段が上がり
数セントの余分な切手を買う羽目になる気がします。

日本の50円から比べると39セントはまだ安いのでしょうがこう、数年おきに
上がっていくとどうしてもまた上がると思い、不満です。しかも37セントとか39セントとか
中途半端な値段はやめてもらいたい。
しばらく手紙を出していないと、いったい今郵便はいくらなのかと思ってしまう。
アメリカも日本のように郵便も私営にしないとだめでしょうかね。

値上げは1月8日からだそうです。
何で日曜日から?
[PR]
by Marrrsan | 2006-01-04 11:47 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/2475296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Yoshi at 2006-01-04 20:36 x
ボクも切手の値段ははっきり知りませんがこちらも値上がりするようです
そしてこちらには値段が書いてあるのと、1st、と 2nd、とだけ書いてあるのがあり10年前の値段の 1st クラススタンプ でも同じデザインです
から今も使えるということです。
でも切手てあまり買いだめしないでしょう。
Commented by Marrrsan at 2006-01-05 11:22
●Yoshiさん
買いだめと言うか、こちらでは買うときBook of stamp といって 10枚とか20枚まとまっているのを買ったりします。また、何十枚もつながっていてロールになっているのもあります。よく切手を使う人はこういうのを買い、しかも値段が上がる頃買うと、使い切らないうちに値段が上がったりします。
Commented by genova1991 at 2006-01-05 17:04
切手ねぇ~。(考え中)
メールで片付くのでめったに郵便にお世話になることがありません。
日本はずっと値上げをしていませんよね?
民営になると上がるのでしょうか?
50円と80円以外の時は郵便局でその値段のシールを貼るから、ホント以前と違って切手との縁が薄くなりましたね。
それでも子供はコレクションをしたりしているのでしょうか?
Commented by Marrrsan at 2006-01-06 11:50
●け~こさん
そうだと思います、日本では手紙を出すことが少なくなったのでは。暑中見舞いと年賀状くらいでしょう平均的な人が使う機会と言うと。
わたしだと案内状とかありますが。

コレクションはまだ盛んでは。
私もしてました子供の頃は、切手のコレクション。