あねいもうと 

突然タイトルを思い出したので、久しぶりの懐古的 TVの話題を。

番組自体はよくは見ていませんでしたが、ぼんやり記憶に残っています。
ですからストーリーはまったく忘れていました。

d0000995_1332197.jpg

この「あねいもうと」という番組はNHKで1968年から69年にかけて1年間放送されました。
6時半から6時45分までの帯番組で、朝の連続テレビ小説の子供版のような役割をしていた
時間帯で、この「あねいもうと」がこの時間枠最後の作品となったようです。

「しとやかな姉と活発な妹が、山奥の変電所の生活で様々な人生体験をしながら成長していく姿」を描いたものというのがストーリーらしい。
ではなぜ記憶に残っているかというと、妹役をした女優がかなり印象的であったのです。
彼女はこの役で一躍名を知られ、スターダムを登っていった出世作だと思います。

その女優とは岡崎友紀です。
この作品から1年後彼女は「奥様は18歳」に主演して確固たる人気者になりました。

わたしと同世代の人、特に女性の方はよく覚えているでしょうか?

姉役は西尾三枝子が演じました。彼女は後に「プレイガール」に出演。
あの清楚な感じの姉が、、、、とちょっと驚く配役だった感じでした。
他にまだ無名だった近藤正臣とか桂三枝が出ていたとの事ですが、もちろんわたしには記憶がありません。

また主題歌を伊東ゆかり、あるいはいしだあゆみが歌っていたという情報がありますがこれもわたしにはまったく記憶がありません。

画像も探してみたのですが60年代のビデオ作品だとあまり映像も残っていないようですね。

とにかく岡崎友紀の出世作という番組として記憶している番組です。
特に彼女のファンではありませんでしたが、、、、、。
[PR]
by Marrrsan | 2005-12-10 13:28 | ・懐古的TV | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/2344069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lanova at 2005-12-10 14:14
「奥様は18歳」も「プレーガール」もしっかり記憶にありますが、「あねいもうと」は記憶にありません。夕方のその時間はバスケ部でコートを走り回ってる時間でしたから、テレビは見れなかったんで、記憶にないのかも…
Commented by Marrrsan at 2005-12-10 15:11
●novaさん
部活をやっていると確かに見られない時間でしたでしょうね。
しかし自分でも不思議このタイトルなかなか思い出せないでいたのですが、突然最近ひらめいて、調べたらひらめいたとおりの題でした。
Commented by ツバサ at 2005-12-12 14:27 x
主題歌は伊東ゆかりさんでしたよ
Commented by Marrrsan at 2005-12-12 15:08 x
●ツバサさん
そうですか、伊東ゆかりさんですか。
情報ありがとうございます。
Commented by kuromame at 2006-02-02 09:02 x
はじめまして。遅いコメントで失礼します。あまりに懐かしくて…。私この歌の出だしを今でも歌うことができます。当時は、娯楽が少ない上に片田舎に住んでいましたから、この番組を楽しみにしていたのを覚えています。また遊びにきます。
Commented by Marrrsan at 2006-02-02 13:39
●kuromameさん
はじめまして、ようこそ。
遅いコメントでもコメントは大歓迎です。
NHKの番組だと全国津々浦々ですからね。共通の話題になれます。
ぜひまた来てください。
Commented by 長髪 at 2009-06-22 09:23 x
懐かしいですね、最終回のラストシーンはよく憶えています
名前を呼ばれた岡崎友紀が半分振り返ってニコッと笑ってストップしておしまいでした。
同居していたのは高森和子さんと夏目俊二さん夫婦で親ではなく叔父さん夫婦だったような記憶がありますがはっきりしませんね。
Commented by Marrrsan at 2009-06-22 14:54
●長髪さん
はじめまして。
私は最終回はぼんやり覚えてます。
長髪さんに言われて何となくそのシーンが浮かんできました。
Commented by Summer Melodies at 2011-03-02 23:51 x
伊東ゆかりのディスコグラフィーを検索しましたが「あねいもうと」の主題歌はレコード化されていないみたいです。
ソノシートとかで出てるかもしれませんが・・・
歌のない演奏だけのものは、ようつべにあります。
youtube.com/watch?v=CMAMLMtfWwE
Commented by Marrrsan at 2011-03-03 00:10 x
●Summer Melodiesさん
そうですか。貴重な情報ありがとうございます。
今はようつべを探すと聞きたかった曲とか
あったりして便利ですね。
Commented by うさぎ at 2011-06-30 21:18 x
このドラマは姉がよく見ていました。最終回の場面だけは若干覚えています。トシちゃんが最後に自宅で、寝る前の布団を敷く場面もありました。それから一人で東京へ行ってしまいました。エピローグで時代が現代になって東京の繁華街の交差点が映し出されて、大勢の歩行者の中に当時のトシちゃんそっくりな娘が歩いているをナレーターが見つけて思わずトシちゃんと言ったら、にっこりと振りの向いて、渡っていったのがすごく印象に残っています。
Commented by Marrrsan at 2011-07-01 15:36
●うさぎさん
へえ~、そういうラストシーンだったのですか。
よく記憶していますね。よほど印象的だったのでしょうね。
この作品はビデオだったので残されていない作品ですよね。
1話くらいはNHKにあるんでしょうか。見てみたいですね。
Commented by hassaku oyaji at 2011-12-26 19:12 x
「あねいもうと」のラストシーンを読んで、思い出しました。確か小学1年生の頃、通っていた小学校の裏の川でロケしていたのを見に行った記憶があります。釣りをしている父親に大声でご飯ができたことを知らせる妹(岡崎友紀さん)のシーンでした。
Commented by Marrrsan at 2011-12-28 00:25 x
●hassaku oyaji さん
ロケを目撃したとは良い経験でしたね。
それは記憶に残る思い出ですね。
Commented by yfujii4921 at 2012-04-04 02:11 x
映画では野添ひとみと中原ひとみでした。
Commented by Marrrsan at 2012-04-04 02:36 x
●yfujiiさん
へえ~、映画にもなったのですか?
それは知りませんでした。
年齢から行って、映画がテレビシリーズになったと
行った方が正確ですね。初耳でした。
Commented by Tammy at 2014-08-08 03:17 x
小学生の時見ていたこの番組のことを探していてここにたどり着きました。よろしく。
このドラマで、姉妹が住んでいた神戸の叔母さんの家の隣に下宿していた確か”あそう“さんという学生さん役が若き日の近藤正臣さんでした。2階の窓辺でマンドリン(たぶん)を弾く姿がとてもステキでした。「時間ですよ」の隣の真理ちゃんはこのマネだと思うくらいです。たぶん私の二人の姉と私の初恋の人はこの”あそう“さんです。
中学生になって、柔道一直線に出ている人って友達が雑誌を見せてくれた時、近藤正臣っていう名前なんだと知りました。
このことをテレビ探偵団にも投稿したことがありますが採用されず、若き日の近藤正臣さんといえば足でピアノを弾く柔道一直線のシーンばかり出て来るので悔しいです。
覚えていらっしゃいませんか?
Commented by Marrrsan at 2014-08-09 18:39 x
●Tammyさん
残念ながら、近藤正臣が出ていたことは知りませんでした。
近藤正臣さんはやはり柔道一直線からですね。