人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜景

今日はちょっと目先を変えてアパートの近所の夜景を。
夜景はやはり三脚かなんかで固定しておかないとぶれてしまいますね。
画像が小さければそう目立たないので小さめの画像で掲載します。
アパートから2ブロック行った所にある大通りセントチャールズです。ハリケーン以来開いている店も少なくて以前より暗い感じです。
夜景_d0000995_157596.jpg夜景_d0000995_1574935.jpg





左が以前エッフェル塔という名前のレストランでした。フランスで修行したシェフが10数年前に開いたもので、実際にエッフェル塔に使われていた鉄骨も一部使って作られたと言うことです。あまり長続きせず、その後何人かの手に渡り、しばらく営業はしていないようでした。
右の写真がその近くにある教会。今は黒人系の宗教団体が使っています。日曜など良く歌声が聞こえてきます。(ハリケーン以降はやっていないようです)
夜景_d0000995_15153810.jpg夜景_d0000995_15162065.jpg









次はもうちょっとましな夜景を採りたいと思います。
Tracked from ”Mind Resolve” at 2005-12-12 20:21
タイトル : ツアー中のRollingStones、FreeCDによる..
   Nice to meet you.          このページは みなさんのコメントやトラックバックにより、      必要に応じて記事内容を更新してゆきます。      特に、先のハリケーン被害における?ニューオーリンズ関係の      積極的なご意見を反映させる意... more
Commented by genova1991 at 2005-12-03 19:26
夜景の写真は難しいですね。
今帰ってきて写した物を見てつくづく思いました。
やはり三脚がないと無理なのでしょうね。
Commented by Marrrsan at 2005-12-03 23:40
夜景モードで撮ったのですが、シャッタースピードが遅くなりますから
その間カメラをじっと持っていないといけないので、三脚とか固定して移さないとむずかしいですね。
人物が手前にいて、それを写すならフラッシュとか使うと何とか写せますが。
Commented by kenwan56 at 2005-12-04 07:06
確かに夜景の写真は難しいですね。
手持ちで撮るには、かなり明るい被写体じゃないとぶれちゃいます。
僕も夜景ばかり沢山撮る時があるけど、大抵ぶれてます。
でもぶれてても夜景だと何となくビビッドな感じで様になるから、それで良いと思ってるんですけど....
Commented by Marrrsan at 2005-12-04 07:40 x
●kenwanさん
kenwanさんの夜景は綺麗に取れていますよね。
光の近くに寄らないとなかなかうまくは撮影できませんね。
今のところニューオーリンズも夜は比較的安全らしいので(いつもは危険です)三脚もって夜景に挑戦したいですね。
Commented by lanova at 2005-12-04 18:26
ま~さん、デジカメですか?
デジカメで夜景を撮る場合は、まずマニュアルに設定します。そしてISOを800に設定します。そして両手でカメラを持って撮影すればほとんどぶれずに写せますよ。私も昨日クリスマスライツをあちことで写してきました。
Commented by Marrrsan at 2005-12-05 15:41
●novaさん
調べてみたらわたしのデジカメにはISO800がありません。400が最高。やはり夜景モードで3脚しかないのかも。
by Marrrsan | 2005-12-03 15:22 | ・ニューオーリンズ | Trackback(1) | Comments(6)