不倫

今日本では有名人の不倫問題がいろいろ取りざたされていますね。
この「不倫」という言葉「結婚制度(一夫一婦制)から逸脱した男女関係、すなわち配偶者のある男や女が配偶者以外の異性と恋愛し、性交を行うこと」と言う意味で多く使われることがありますが、本来は「倫理から外れたこと、人の道から外れたことを意味する。」という事です。なので犯罪者などは不倫を犯した人と言ってもいいわけでしょうね。

d0000995_12142960.jpg

20代の頃北杜夫ファンだった私は彼の本を読みまくっていました。そして彼の短編集「星のない街路」の中に
「不倫」というタイトルの短編がおさめられていることを知りました。北杜夫と不倫と言うのはとても似つかわしくないもので、果たしてどんな話なのか興味がありました。そしてその話を読んでぶっ飛びました。
この短編「不倫」は男女関係の話でなかったのです。
なんとSF物なのです。しかも舞台は地球外。つまり他の惑星の生命体の話です。このなかで語られる話はまさに倫理から外れたことという意味で不倫というタイトルがつけられたものでした。

[PR]
by Marrrsan | 2016-03-25 12:15 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/23008416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]