人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もやし

もやし_d0000995_038626.jpg

ニューオーリンズに住んでいた時には見かけなかったこのタイプのもやし。
トロントの中国系のスーパーで見つけたん。さっそくラーメンに入れて食ったん。

東部群馬弁変換ソフトSo-Dai-Neを利用し作成。
Commented by from-mari-mail at 2016-03-05 08:03
もやしはいいですね
料理らしいことをしなくても
カンタン調理で美味しくいただけます
このタイプはあまり見かけないのですか?

          バンビ
Commented by Marrrsan at 2016-03-05 14:11
●mariさん 手軽に料理ができ、安くてそれなりの栄養があっていいですね。豆の部分が大きくのやもっと細い根本のタイプは見たことがあるのですが、この日本で良く見かけるものは初めてでした。
Commented by genova1991 at 2016-03-05 14:25
群馬県東部となっていますが、ほかに西部北部南部があるのですか?微妙に表現?言い回し、アクセントが違うのでしょうか?
でもって●●たん←たんが節尾につくのが特徴??

もやしラーメンが食べられて良かったですね。さむさんのようにサンドイッチの具にもどうぞo(^-^)o
Commented by Marrrsan at 2016-03-05 22:10
●genovaさん はい、館林、桐生方面は東部、富岡、下仁田方面は西部と言う言い方をしてますね。北部は山の方、沼田とか渋川ですね。高崎、前橋は中央部という言い方ですね。単語や語尾も地域により微妙に違いますね。高崎と熊谷辺りは似ていたりします。語尾は「たん」より「だんべ」の方が有名ですね。もやしはこちらでも人気なのか売り切れているときが多々あります。
by Marrrsan | 2016-03-05 00:42 | ・料理または食い物 | Trackback | Comments(4)