人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Moderate Damage

先日初めて水害のあった地域に少し入ってみました。
もうハリケーンから3ヶ月経つのに、水害の無かったところとはやはり雰囲気がぜんぜん違います。緑に包まれた並木が枯れた木が目立つようになり、家の前の青々とした芝生は枯れてしまいごみが散らかっていたり、積み上げられたりして、、、。
ふとどこを車で走っているのかわからなくなりました。そのくらい風景が変わった感じです。実際曲がるべき角がまったく認識できずに通り過ぎてしまいました。そんなことが2,3回。それくらい以前とは違った風景に見えます。写真をいくつか載せますが、以前の姿を知らない人が見たのではどれだけひどい変りようかはわからないようでしょうね。
スラム街のように見えるでしょうが、この地域は割りと高級感のある住宅地でした。
写真では実際のすごさが伝わらない感じです。これでもmoderate damageの地区なので
hard hit の地区はどれほどかと想像するのも怖いくらい。まったく写真があったら以前のものと今のを載せてその違いを見せたいくらいです。
Moderate Damage_d0000995_11111934.jpg

Moderate Damage_d0000995_11121442.jpg

Moderate Damage_d0000995_11141024.jpg

Moderate Damage_d0000995_1115172.jpg

如何に水害のなかったアップタウンがほとんど正常化を比べてみてください。下の写真は上の写真の場所から車で5分もしない地区です。洪水にならなかったおかげで美しい緑に包まれて穏やかで静かな住宅街でしょう?
Moderate Damage_d0000995_11202781.jpg

Moderate Damage_d0000995_11214233.jpg

Moderate Damage_d0000995_11225153.jpg

Commented by ladyinnj at 2005-11-30 13:33 x
水害というよりも地震の痕のようですね。
写真で被害の大きさは十分伝わってきますよ。
この地域にはまだ戻ってきている人はいないのでしょうか。
Commented by yoko at 2005-11-30 22:34 x
Marrrsan・・・「さん」は、付けなくても敬称になっているのかしらん?・・・日本人感覚として迷う?!
 本当に あのカトリーナが去った地にいらっしゃるのですね!
 どんなに大変なことが起きたとしても可能な限り 人は自分の住まいする場所を大切に生きていくのですね。「幸せとは」を考えながらMarrsanの写真をみています。カトリーナがこなかったら・・・ なんて考えても解決にならないわけで今日を明日を見つめてみなさん生きていらっしゃるのでしょうね。
Commented by Marrrsan at 2005-12-01 02:47 x
●レディさん
水が引くと水害だったと言うのがよくわかりませんね。
ほとんどの家が空き家状態で、何軒かトレーラーが家の前に止まっていました。そういう家はトレーラーに住んで家の掃除をしているのでしょうね。まだ伝記は規定内容です、この地域。

●ようこさん
HNにさんがあるので「さん」はいらないですね。
市全体が復興するのにはやはりかなり時間がかかるようですね。
この場所でさえ、ゴーストタウンみたいですからね。
Commented by lanova at 2005-12-01 04:00
3ヶ月や4ヶ月では、まだまだやっと水が引いたって感じでしょうね。ウチも完全に片付けるまでに3ヶ月かかりましたもの。ハンガー一つでさえそうなんですものね。ところでま~さんのコメントの「まだ伝記は規定内容です」をしばし考え込んでしまいました(笑)。
Commented by Marrrsan at 2005-12-01 10:52
●novaさん
これはまた築きませんでしたね。(気づきませんでしたね。)
伝記は規定内容です。(電気はきていないようです。)という返還、実お年真下。(変換、見落としました)

場所によってはまだかたずけさえはじめられないところもあります。やっと様子を見にいくことが許された地域もありますから。
by Marrrsan | 2005-11-30 11:25 | ・ニューオーリンズ | Trackback | Comments(5)