人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事がいっぱい?

仕事がいっぱい?_d0000995_751728.jpg

昨日のニュースではニューオーリンズの失業率が15%まで下がったと報道していました。
街のあちこちには Now Hiring というサインがあふれています。
人手不足が深刻で、人手がないために店を開けない商店のオーナーも多いようです。

上の写真の様にバーガーキングでは特別ボーナスを特典として従業員を募集しています。
この特典のためでしょうか、バーガーキングはわたしが帰ってきたときにはもう、営業していましたが、近所のウェンディーズやケンタッキーは店が閉められたままでした。

しかしこういった技術を必要としないパート的な仕事を一家の主はやるわけには行きません。
技術系の仕事はほとんど今はニューオーリンズでは見つかりません。しっかりした会社は
ニューオーリンズから撤退して行ったりしているようです。
こういった状況は人々が戻りにくくなる原因となっています。戻ってもしっかりした仕事がないのでは戻ってくる理由もありません。ファーストフードやウエイトレス、ウエイターを長くやるわけには行かないでしょうし。

何かこれに拍車をかけるようなのが、TVでのテキサスのCM。
テキサスにはいい仕事がいっぱいある、テキサスで働こう!みたいなCMが
やたら流れています。
ある意味ニューオーリンズの失業者を助けようといういい意味での広告なのでしょうが
これによっていろいろ技術のある人がテキサスに流れて行っては、ニューオーリンズの
将来は暗いですね。人の戻る率も下がるでしょうし。
できればテキサスの会社がニューオーリンズに支社を作ったり、本部を移してほしいですね。
でもしっかりした堤防ができない限り、それは望めないことでしょうね。

とにかく仕事があふれていると喜んで入られない状況です。
もっと一家の主がしっかり働ける環境が整わないと、しっかりした街づくりができないのではないでしょうか?
Commented by lanova at 2005-11-24 10:10
人がそこで生きていくための基盤整備は何も土木工事ばかりではないということですよね。公立学校の再開に目途が立たないというのもこの辺りに起因しているのかもしれませんね。感謝祭、クリスマスと人々にとっては1年で最もハッピーな時期なのに…
Commented by Marrrsan at 2005-11-25 13:00
●novaさん
いろいろな問題を抱えて、復興と一言で言うのは簡単ですが
本当に以前のような生活ができる町になるにはやはりかなりの
時間がかかるような気がしますね。
とにかくまず、安全な堤防作りを早くやってほしいですね。
人々は恵まれない環境でもとにかく精一杯楽しもうとはしているのでは
ないでしょうか。マルディグラも予想していたより多くのグループがパレードに参加するようで当初の6日間が8日間に増えました。
by Marrrsan | 2005-11-24 08:10 | ・ニューオーリンズ | Trackback | Comments(2)