不正と公正

大阪の有名某●蔭高校では先払いされた教材費の余った分をちょろまかして生徒に返却することなく、別口座に移して教員たちが使ってしまったとか今騒いでますね。
わが町の尺八グループは、毎月先生に払うお金を含む金額を会費として払っています。今年度、3月を以って会計係が交代をすることになりました。それに当たり、新しい会計係の人は、新しくフレッシュに始めたいと言う希望もあり、今までに集められた会費に余りがあるというので、いっその事全部使い果たしてしまって、新しい会計に仕事だけ引き継ごうという話になりました。

d0000995_16363529.jpg

それで今日は定例の練習を少し早めに終わらせて、近くの鮮魚レストランへ行くことになりました。このグループが良く使うレストランで、新鮮な魚料理を扱う人気がある店です。ランチなのでデザートも付いて海鮮丼が1100円とお安くなってました。それでコーヒーもつけました。
食事の量もかなりあり、腹いっぱいになりました。全員満足して、腹いっぱいになり会計の引継ぎが無事におわりました。

[PR]
by Marrrsan | 2015-03-25 16:40 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/21657717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2015-03-26 15:14
会計の引き継ぎで、腹一杯というのはいいですね(≧∇≦)

夫は出身小学校の同窓会の雑用係をしていますが、細かい人がいて、会計の帳簿を複式簿記にしようと言い出して、皆さん困っているそうです。
複式よりも腹一杯の方がいいですよね!
Commented by Marrrsan at 2015-03-26 16:17
●genovaさん
金を扱うのは面倒ですよね。年度末で切りよく余った金は使ってしまうというのは良いと思います。下手に残すと面倒なことになったりしますし。小さな会だからできることですが。