音楽三昧(嘘)

午前中は尺八の集まりにF市の公民館へ。
公民館の発表会も終わり、今年度のための新しい楽曲の練習に入る。
今日は何と2曲の尺八本曲の楽譜を配布される。
この本曲というのは非常に演奏が難しい物です。童謡や歌謡曲をやっているのとは全然違っています。
「下がり葉」と「鹿の遠音」という2曲の楽譜を渡される。
鹿の遠音の楽譜がすごい!

d0000995_2310475.jpg

              
      ↑これなどまだいい方。

手書きでもっと読みにくいものを渡されました。
そのあと「下り葉」(さがりはと読む。くだりはと読んだ人がいるらしい)

夜は篠笛に集まりにでる。20分遅れていったのですが、それでも3人くらいしかいませんでした。でも次第に
集まり8人までになりました。来年に向けての曲の練習をしました。それに加え、さだまさしの「無縁坂」も
練習しました。初めてだったので私はうまくできないところとうまく行ったところがあり、まだまだ練習が必要だと実感しました。

[PR]
by Marrrsan | 2015-03-16 23:19 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/21636147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]