人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉の謎シリーズ「焼き」

言葉の謎シリーズ「焼き」_d0000995_9193419.jpg


今朝のあさイチを見ていたら、「焼き芋」のブームが到来しているという話題を放送していた。
確かにスーパーに行くと自動焼き芋機が置いてあり、買う人もいるようだ。家に近所には軽トラの焼き芋販売車も時に回ってくる。

「焼き芋」はさておき、ふとこの「焼き」と言う言葉が気になった。
「焼き芋」とは言うが「芋焼き」とは言わない。何故か?
「焼き芋」「焼きはまぐり」「焼き栗」「焼きまんじゅう」「焼きそば」など「焼き○○」という風に
「焼き」で始まるものがあるかと思うと、「お好み焼き」「どら焼き」「もんじゃ焼き」「たこ焼き」
「たまご焼き」「いか焼き」のように「○○焼き」という言い方もある。

言葉の謎シリーズ「焼き」_d0000995_9164941.jpg


この違いってなんなんだろう?
「焼き芋」だと焼いた芋?「芋焼き」だと芋を焼く?
では「どら焼き」はどらを焼くで「焼きどら」は焼いたどら?
「焼き○○」は特定の材料なんでしょうか、芋とか栗とか?
「○○焼き」焼き方の特徴とか、名称とは別物(たい焼き、とか目玉焼き)、材料が混合している?

結局そんなとこらしいですね。
疑問に思い調べるまで良くわからず使ってますね、日本語も。

by Marrrsan | 2015-03-04 09:20 | ・エトセトラ | Trackback | Comments(0)