終の身支度

d0000995_2351866.gif


60歳を超えると、そろそろ先が見え始めてきた感じもする。
終活についても真剣に考え始めている今日この頃。
まずは身の回りの整理について。
今まではあれやこれや集めつことが好きで、とにかくものを持っているのが好きだった。
しかし、ふと突然死が訪れたとしたらと考えたとき、おそらく人はなんてくだらないものを集めていたのか
と思い、無造作に私の持っていたものを棄てるだろう。
他人にそんな迷惑をかけるのは忍びないので、今から自分で不必要な身の回りのものを
少しずつ棄てていこうと思い始めている。
実際、今まで捨てられなかった衣類など最近長い間身に着けたことのないもを燃えるごみの日にだすようにしている。そのほかのものも自分の手で次第に整理を考えている。
人に世話を焼かせず、自分で自分の事はなるべく処分し、身軽にこの世を去りたいと思う。
私もあと20年くらい生きられれば充分だと思う。いやそれより短くても構わない。
出来うるならば、健康でポックリと去りたいと思うが、こればかりは自分の意志ではどうにもならないので
とにかく自分でできる身の回りの整理はしておきたいと思うこのごろ。

[PR]
by Marrrsan | 2015-01-20 23:17 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/21491296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]