冬至のあと

d0000995_23191012.jpg

昨日は冬至でした。柚子のお風呂に入るというのが日本の習慣らしいですが、しばらくそういうことはしていませんでしたね。だいたいその頃日本にいたことがあまりありません。冬至と言うともう一つ、夜が一番長い日ということがあります。
という事は今日から日が一日ごとに伸びて行き、昼の時間が長くなるという事です。
日が伸びるというのはなんとなくうれしいことです。

今日は年賀状をやはり出すべきだろうと思い、25日までに出さなければいけないので、素早くできるポリエステルリトグラフと言うものをやる事にしました。たまたまアメリカで買ったポリエステルプレートがあったので、これを使い、来年の干支の羊をささっと描き上げて、即印刷しました。

[PR]
by Marrrsan | 2014-12-23 23:23 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/21414829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2014-12-24 19:10
今年の冬至は朔旦冬至とい
って、新月と重なる19年に1度のめでたい冬至だったそうです。
翌日から月も太陽も新たに始まるみたいな感じで←よくわかっていない、、←19年前にもそんなことを言っていたのか覚えていないww
とにかくめでたいのは良いことなのでしょう。
今日はイヴなので、
Merry Christmas☆
Commented by Marrrsan at 2014-12-25 00:00
●genovaさん
メリークリスマス~♪
そうですかめでたいのですね。来年めでたい良いことが起こることを期待してます。ハッピーホリデー!!