柚子ジャムふたたび

d0000995_2373666.jpg


またまた尺八の先生から柚子のおすそ分けが、生徒全員に配られました。
前回柚子のジャムを作って美味しかったので(まだビンに5分の一くらいある)、しかも作り方は
そんなに難しくないので、柚子のジャム、(マーマレードと言った方がいいかな)を作りました。

作り方は

ゆずの皮を薄く切り、3回茹でます。1回ごとにお湯を棄て、水から沸かして沸騰させ、水は捨てます。この作業を3回しました。(前回は2回)

d0000995_23122844.jpg


3回茹でた後、水を切り絞った柚子のジュースを茹でた川の中に入れ、出た種は私はコーヒーを作る時に使う
濾紙に入れて先を糸でとめて、皮とジュースの中へ。そこに皮の半分の重量の砂糖を入れ煮ます。

d0000995_23171020.jpg


ぐつぐつ煮てとろみが出るまで弱火にかけます。私は1時間くらい煮ました。前回より長く煮て、皮が透き通ったような飴いろになりました。これで出来上がり。
d0000995_23185415.jpg

[PR]
by Marrrsan | 2014-12-15 23:20 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/21394185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2014-12-16 11:32
今朝のNHKで柚子を全部使うとかいうのをやっていましたよ。冬至が近いから?
Commented by Marrrsan at 2014-12-16 23:11
●genovaさん
実は私もその番組見ました。も一日早くやっていてくれたら、
全部の柚子を使ってジャムは作らなかったのに~。