もう一人のマッサン??

d0000995_10171494.jpg

國広正雄さんなくなっていたことを、今朝の新聞で知りました。この方、同時通訳者、ニュースキャスターや、政治家などやりましたが私にとって印象深いのは何と言ってもNHK教育テレビで60年代にやっていた「テレビ英語会話中級」の講師。初級の田崎清忠さんとともに記憶に残る英語講師でした。

でも田崎さんより堅物の印象で、親密感をあまり感じさせない人で(個人的意見ですが)、もう一歩親しみは感じませんでしたが、英語の能力は感心していました。英語会話中級でも英語で外人にインタビューしている場面もあり、さすがだと思わせる人でした。その後の活躍も気にはなっていましたね。介護施設でなくたったとか。さみしい老後だったのでしょうか。年を取ってからは御痩せになったようですが、私にはちょっとふくよかだったイメージが今でも残っています。
[PR]
by Marrrsan | 2014-11-27 10:17 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/21340562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shinia62 at 2014-11-27 11:55
日記に出て来る名前、皆さん懐かしい。松本亮も居ましたよ。
Commented by Marrrsan at 2014-11-27 13:27
●さむさん
松本さんの名前は知っているのですが、私にはちょっとなじみが薄いですね。正しくは松本亨で亮ではありませんよ。
また、ある意味私とさむさんに関連したことがある人ですね。松本先生は北海道生まれで、高崎市に中学2年ころまでいたそうです。